UNIQLOとUNIQLO U

 
 

UNIQLO

 
もともとは紳士服事業を行ってきた小郡商事(のちのFR)が
1984年にスタートしたカジュアル業態「UNIQLO」で
オリジナル商品として販売をスタートさせたブランド。
 
1990年代後半に東京進出を果たすとあっという間に国民的ブランドに。
2000年代に入ると海外進出が本格化し、
H&M・GAP・ZARAなどと並ぶ世界的な低価格ブランドに。
 
 

  • 賃金が安い国での大量生産により低価格を実現
  • 機能性を重視
  • シンプル
  • トレンドを追いかけていない(つまりファストファッションブランドではない)

 
 
 

UNIQLO U(ユニクロ・ユー)

 
 
2000年初頭から2010年まで
世界的なハイカジュアル系/スポーツカジュアル系ブランド
「ラコステ」のクリエイティブ・ディレクターとして活躍したのち、
2011年には世界最高ランクの高級ブブランドであるパリの
「エルメス(HERMES)」のアーティスティック・ディレクターに就任し、
2014年まで同ブランドのトップとして活動してきた
クリストフ・ルメール氏はエルメスを離れてから
自陣のブランドである「ルメール」の事業に専念していた。
 
そんな中、ユニクロと同様にシンプルカジュアルである
ラコステを大成功させたルメール氏にユニクロ側がオファーをかけ、
まず2015年秋に「UNIQLO & LEMAIRE」というコレクションを発表。
 
それが発展する形で2016年にスタートした
本格的な新ラインが「UNIQLO U」。
 
 
なおUNIQLO Uはルメール氏の単独デザインというわけではなく、
UNIQLO UをデザインするパリのユニクロR&Dセンターのアーティスティック・ディレクターというポジション。
 
 
<「U」の意味>
プレスリリースによると
「UNIQLOのDNAに深く根付いたコレクションである事を表すためにUをつけた(プレスリリースでの説明は少しあいまい)」
「Uは"You(このラインの服を着るあなた)"という意味も持つ」
 
 
 
世界最高ランクのデザイナー・ルメール氏の主な職歴(時系列)

  • ティエリー・ミュグレー
  • イヴ・サンローラン
  • クリスチャン・ラクロワ
  • ラコステ(クリエイティブ・ディレクター)・・・・・・ユニクロに近い系統のブランド
  • エルメス(アーティスティック・ディレクター)
  • [自身のブランド] ルメール・・・・・1991年スタート。パリコレトップブランド

 
 
<UNIQLO Uの特徴>

  • 商品単価はユニクロより高い(パリコレ参加ブランドと比べると格安)
  • シンプル/ミニマル系ながらも、ある程度デザイン性が高い
  • デザイン性と機能性を両立
  • 商品説明文によると、ある程度「今の雰囲気」をデザインに反映させている

 
 
 
関連プレスリリース
https://www.uniqlo.com/jp/corp/pressrelease/2016/06/16060815_uniqlo_u.html
https://www.uniqlo.com/jp/corp/pressrelease/2016/08/16083014_uniqlo_u.html
 
 

2ラインの比較

 

  UNIQLO UNIQLO U

関連人物

柳井正
(1948年生まれ)
クリストフ・ルメール
(1965年生まれ)

スタート


1984年
(ショップとしての
スタート年度)

2016年

位置付け
メインライン ハイエンドライン的

デザイン


かなりシンプル

ユニクロよりは高い
(そんなに装飾的ではない)

機能性

高い 高い

トレンド性

なし ある程度あり

平均的な
商品単価

1000円から
5000円

3000円から
1万5000円
(1万円以下が多い)



サイズ展開


幅広い 幅広い

対応シーン

カジュアルシーン カジュアルシーン
特別なシーン

 
 
 
 

 

 

 
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