A BATHING APEとMr.BATHING APE
A BATHING APE(通称BAPE)とは?
A BATHING APE(通称BAPE)とは
文化服装学院卒業後、中山秀征さんなどのスタイリストとして活躍していた
NIGO(長尾智明)さんという男性が
1993年、高橋盾さんと一緒に裏原宿エリアにて「NO WHERE」を開店し、
NOWHEREでのオリジナルブランド展開としてスタートしたブランド。
2002年にはヨーロッパ進出、以降アメリカやアジア各地に次々に進出。
2004年にはNIGOさんが世界的な雑誌「TIME」でも"アジアの英雄20人"に選出されたほか、
同時期に女優の牧瀬里穂さんと結婚し、知名度が国民的に。
年商50億円を超える巨大ブランドに成長するも、2009年に創業者が離脱。
以後は、ストリート系ブランドから
幅広い人たちを対象としたストリートカジュアル系ブランドに変化。
Mr. BATHING APE(Mr. BATHING APE by UNITED ARROWS)
Mr. BATHING APEというブランドとは、
BAPEとセレクトショップ大手のユナイテッドアローズ社の協業で誕生した、
BAPEとは違った高級感を伴うメンズスーツ系/カジュアル系ブランド。
ただし、通販参考にするとスーツだけでなくTシャツなどの日常衣料の取り扱いもあり。
なお、BAPE公式サイトのほうには情報があるものの、
アローズ社の自社ブランド一覧には入っていないので、
BAPEを運営するノーウエア社のブランド扱いとなるようです。
ターゲットは公式情報ないものの、
2017年時点のイメージキャラクターは1994年生まれのモデル・浅野啓介さんなので、
ベテランサラリーマン世代ではなく、ヤングビジネスマン世代の推定のターゲット。
取扱店は、一部のBAPE STOREとオンライン。
【ZOZOでのブランド説明】
大人のためのラグジュアリーなBAPEを提案する「Mr. BATHING APE」
A BATHING APEとMr.BATHING APEの比較
項目 | A BATHING APE | Mr.BATHING APE |
スタート | 1993年 | 2010SSシーズン |
対象性別 | 男性 女性 子供 |
成人男性 |
カテゴリ | (ストリート)カジュアル |
メンズスーツ系 (日常衣料もあり)
|
中心価格帯 | 5000円から 3万円 |
[スーツ(上下セット)] 5-10万円
[日常衣料] 2-5万円
|
推定ターゲット |
幅広い世代 (多分50代は少ない)
|
20代 △30代 |
取扱店 | 多数 | 少数 |
戦略変更で価格帯大きく変わる可能性あり。
[サイト全体メニュー]
他のコンテンツもお役立てください
同一ブランド用語(衣)
サイト全体メニュー
総合トップページ | トップページへのリンク。是非、ブックマーク宜しくお願いします。 |
---|---|
[雑学] 年度別の流行/ファッション史 | 2020年春新設。年度別の流行商品・流行色・ファッション業界の出来事、モデルのトレンド、活躍したデザイナーなど。この分野の歴史を大雑把に把握したい人向け |
楽しく読める服飾系トリビア | 2020年春新設。この分野の「なるほど!」と思う面白いデータやエピソード・歴史をご紹介。在宅中にヒマである中、何か面白い文章を読みたいかたにおすすめ。 |
衣料品単品/部位解説(画像付) | わかりづらい各衣料品/繊維製品単品や部位を画像入りで簡潔に説明 |
衣料品の柄/模様解説(画像付) | メジャー/マイナーな柄・模様を画像入りで紹介 |
素材/染色/服飾系基本用語集 | 誰でもわかりやすい簡単な説明文を掲載 |
素材/繊維解説 | 各素材・繊維の概要/特徴を簡潔に解説 |
色DB | 色用語解説、メジャー/マイナーカラーの色見本、似ている色の違い/見分け方情報、相性合う色情報、豊富な配色事例等 |
年齢別の適合雑誌ガイド | 男女/年齢別の、ターゲット年齢層に合うファッション誌・ライフスタイル誌・各種情報誌をご紹介 |
服飾系の賞/コンクール情報 | 国内外に存在するデザイナー・学生・ビジネスマン・ジャーナリスト向けの各賞を紹介 |
服飾業界人/学生向け専門媒体 | 業界人や専門学生向けの雑誌・新聞などを紹介 |
[雑学] 姉妹ブランド比較 | 同じ会社内に存在する、似たような姉妹ブランドのターゲットやコンセプトの違いを簡潔に説明 |