イッセイミヤケ系ブランド

 

ページ概要

 
 
イッセイミヤケ社内に存在する似たような各ブランド
 
 

  • ISSEY MIYAKE・・・・・パリコレ(ウィメンズ)ブランド
  • ISSEY MIYAKE MEN・・・・・パリコレ(メンズ)ブランド
  • PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE・・・・・プリーツ系ブランド
  • HOMME PLISSE ISSEY MIYAKE・・・・・プリーツ系ブランド
  • me ISSEY MIYAKE・・・・・Tシャツ系ブランド
  • HaaT
  • BAO BAO ISSEY MIYAKE・・・・・バッグ系ブランド
  • 132.5 ISSEY MIYAKE

 
といったブランドの様々な違い情報をまとめたページ。
 
 
 
 

ISSEY MIYAKE / ISSEY MIYAKE MEN

 
「ISSEY MIYAKE」と「ISSEY MIYAKE MEN」は共に男女のパリコレ参加ブランド。
 
 
 
 
「ISSEY MIYAKE(イッセイミヤケ)」
 
ISSEY MIYAKEブランドは、会社HPによると、
1973年からパリコレ(ウィメンズ・プレタポルテ部門)にて発表を続けている会社の主力ウィメンズブランド。
 
【公式サイトでのブランド説明】
発表当初から衣服を「一枚の布」と捉えた三宅一生の服作りは、世界で大きな驚きと共感を得ました。
長年にわたり身体と衣服の関係に着目しながら、研究・実験・開発を通し、常に新しいものづくりに挑戦し続けています。
 
 
 
 
 
「ISSEY MIYAKE MEN(イッセイミヤケ・メン)」
 
ISSEY MIYAKE MENは、
レディースから独立して1978年にスタートし、
1985年からパリメンズコレクションに参加しているメンズブランド。
 
2012SSシーズンより、「ISSEY MIYAKE MEN」に改名。
 
 
【公式サイトでのブランド説明】
機能性と着やすさを基本とし、常に新しいメッセージをグローバルに発信し続けています。
 
 
 
FARFETCH内の販売ディレクトリ直リンク

ISSEY MIYAKE(イッセイ・ミヤケ)ウィメンズ
https://www.farfetch.com/jp/shopping/women/designer-issey-miyake/items.aspx
icon

 

ISSEY MIYAKE(イッセイ・ミヤケ)メンズ
https://www.farfetch.com/jp/shopping/men/designer-issey-miyake/items.aspx
icon

 
 
 

PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE / HOMME PLISSE ISSEY MIYAKE

 
 
*PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKEとHOMME PLISSE ISSEY MIYAKEはプリーツ系ブランド。
 
 
 
「PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE
 
1993年にスタートした、一つのブランドとしてスタートしたプリーツに特化したブランド。
ブランド説明で「世界中の女性に愛されています」と書かれているのでウィメンズ専門系のようです(未確定)。
 
 
【公式サイトでのブランド説明】
「暮らしの中で生きてこそ、デザインの存在価値がある」という三宅一生の考えを実現させたもの。
プリーツという伝統的な加工素材を、技術開発により軽く、着やすく、
扱いやすい機能的な現代の製品へと進化させ、世界中の女性に愛されています。
クリエーション、テクノロジー、ビジネスが巧みに融合された革新的ライン。
 
 
 
 
「HOMME PLISSE ISSEY MIYAKE
 
男性が着用するための工夫をこらされたプリーツ系ブランド。
 
 【公式サイトでのブランド説明】
三宅一生独自のプリーツ技術の開発を背景とした新しい衣服です。
基本の素材には男性が着用するためシワにならず、乾燥性に優れたテキスタイルを採用。
また、プリーツは規則性のある一定幅で肌に密着しないような工夫をしています。
軽くて動きやすい着心地、メンテナンスが簡単で携帯しやすいことが大きな特徴です。
 
 
FARFETCH内の販売ディレクトリ直リンク

HOMME PLISSÉ ISSEY MIYAKEメンズ
https://www.farfetch.com/jp/shopping/men/homme-plisse-issey-miyake/items.aspx
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me ISSEY MIYAKE(CAULIFLOWER) Tシャツ系ブランド

 
 
me ISSEY MIYAKEとは、
会社HPでの説明によると21世紀を意識したTシャツ系ブランド。
 
2008SSシーズンに「me」から「me ISSEY MIYAKE」に改名。
こちらは男女両方向けのようです。
 
全国各地の百貨店内にて取り扱いあり。
 
 
 
*会社HP説明によると、欧米では「CAULIFLOWER」というブランド名で販売。
 
 
 
【公式サイトでのブランド説明(一部中略)】
2001年春夏より、21世紀のTシャツをメインコンセプトにスタート。
軽量、コンパクト、着こなしやすく、イージーケア、me="私"の生活を快適に楽しむための服。
全方向伸縮のストレッチプリーツなどさまざまな技法と、素材の持つ特性を生かした商品開発を行っています。
 
アメリカ・ヨーロッパ諸国においては主力商品の名前であるCAULIFLOWERという
親しみあるブランドネームのもと販売することが決定。
 
 
 
 

BAO BAO ISSEY MIYAKE バッグ系ブランド

 
 
「BAO BAO ISSEY MIYAKE」は、
イッセイミヤケ社のバッグ・ポーチ系ブランド。
 
国内では百貨店内などで扱われているほか、
世界中のブティック(セレクトショップ)で販売。
 
独自公式サイトあり。
 
 
BAO BAO ISSEY MIYAKE公式サイト
http://www.baobaoisseymiyake.com/
 
 
 

BAO BAO ISSEY MIYAKE(バオ・バオ・イッセイ・ミヤケ)ウィメンズ
https://www.farfetch.com/jp/shopping/women/bao-bao-issey-miyake/items.aspx
icon

 

BAO BAO ISSEY MIYAKE(バオ・バオ・イッセイ・ミヤケ)メンズ
https://www.farfetch.com/jp/shopping/men/bao-bao-issey-miyake/items.aspx
icon

 
 

HaaT

 
 
 
 
HaaTとは、
2000-2001年秋冬シーズンにスタートしたブランド。
説明文によると、手の温もりが感じられる長く使える衣料とアクセサリーのブランド。
 
国内では各地の百貨店で販売されているほか、海外にも取扱店舗多数。
 
 
 
【公式サイトでのブランド説明】
コンセプトは3つのハート。
ビレッジマーケットを意味するHaaTには国境を越えてさまざまな技術、素材、美意識が集まります。
伝統の手法を今の服に生かしたHEART(心)、
そして日本のデザインとインドのクラフツマンシップをコラボレートさせたHAATH(手の意味)。
 
ISSEY MIYAKEのテキスタイルディレクターとして活躍してきた皆川魔鬼子をトータルディレクターに、
手の温もりが伝わり長く楽しめる服とアクセサリーを提案しています。
 
 
 
 
 

その他

 
*以下の新規事業・小規模事業のことは詳しくわからないので、
イッセイミヤケ公式サイトなどでご確認ください。
 
 

  • 132.5 ISSEY MIYAKE・・・・・説明文によると、2次元(平面上)にたたむことができる特殊な商品作りをしているブランド
  • 陰翳<IN-EI ISSEY MIYAKE>・・・・・説明文によると132.5から誕生した照明器具

 
 
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