「アスティーグ(ASTIGU)」内の各漢字ラインの違い

 
 
 
レッグウェア系企業の株式会社アツギによる自社ストッキングブランド
「アスティーグ(ASTIGU)」
内に存在する、様々な漢字1文字ラインの意味や機能・効果の違い解説。
 
 

 

楽天市場ATSUGI Online Shop・・・・・直営オンラインショップ

 

 

 

 


 

 

 

[基本情報]

パンティストッキング

(パンスト)

タイツ同様に腰からつま先を覆うもので、タイツより薄手。

タイツと違って防寒商品的なものではない。

 

[重要事項]

アツギ社ではこれを「ストッキング」と称して販売。

 

ストッキング

 

[正確な意味]

太ももあたりからつま先まで覆う薄手のレッグウェアのこと。

太ももから下のため、パンストやタイツと違って左右に分かれている。

 

[ストッキングの別称]

セパレートストッキング

 

パンストやタイツのようにつながっておらず、

ストッキングは腰回りは覆われないので左右2つに商品が分かれるため、

この呼び方もされるそうです。(アツギHPのレッグウェア辞典情報参考)

 

 

タイツ

 

腰回りからつま先まで覆う、主に厚手なものが中心の防寒系レッグウェア

 

*つま先が開いているものがあるなど一部あてはまらないケースもあり。

 

 

 

[注記(重要説明)]

レッグウェア業界の動向はよくわからないものの、

定義的には「ストッキング」というものは太ももあたりから下すべてを覆うもので、

「パンスト」は腰回りから下すべてを覆うものということになっているものの、

この会社では「ストッキング」として販売されているASTIGU商品は腰から下をすべて覆うもので、

これは定義的には「パンスト」に該当するものの、

パンストという言葉は使わずに「ストッキング」と称して販売されていて、

それに応じて通常ストッキングと呼ばれるようなものは、

名前が被らないように「セパレートストッキング」として販売しているようです。

(どうしてパンストという言葉を使わないのかは不明です)

 

ただし、ASTIGUの「セパレートストッキング」は、膝上ではなく、ひざ下までの商品が大半。

 

 

*「パンスト」「ストッキング」という語句の現代の日本での使われ方の傾向・常識など、

わからない部分もあるため、不明な点はメーカー側などにお問い合わせください。

 

 

 

 


 
 
 
 

まずはじめに「ASTIGU」とは?

 
 
 
 
ATSUGIのアルファベット配列を並べ替えたブランド名になっている、
アツギ社の「アスティーグ(ASTIGU)」とは、
 
「今日は、これをはきたいから、はこう。」
と思えるプレーンストッキングを目指して2011年に誕生したブランド。
ストッキング(パンスト)商品を中心にタイツ商品の取り扱いもあり。
 
 
ブランド設立当時から日本人スーパーモデルのTAOさんが
イメージキャラクターに就任していることで有名。
 
商品単価は500円から1000円。
 
 
ターゲット年齢層は不明ながら、
イメージキャラクターのTAOさんは1985年生まれなので、
その周辺の年齢層あたりの女性がメインターゲットと思われます。
 
 
なお、商品パッケージには、何かしらの漢字が一文字書かれており、
その漢字ごとにそれぞれ特徴あり。
 

 

楽天市場内の直営オンラインショップ

楽天市場ATSUGI Online Shop「ASTIGU」販売カテゴリ

 

 

 

[楽天市場直営店でのブランド説明]

 「はかなきゃいけないから、はく」。

残念なことに、これまでのパンストは多くの女性たちにとってワクワクするような存在ではありませんでした。

でもこれからは違います。

パンストは、女性の「こうありたい」という美意識にフィットします。

ひとり一人の脚の長所を上手に引き出すアイテムになるのです。

「今日は、これをはきたいから、はこう」。

アツギがめざしたのは、あなたがそう思えるパンストです。

 

 

 

[公式ツイッターでのブランド説明]

ストッキングでおなじみのアツギ株式会社が「プレーンストッキングの逆襲」を掲げてご提案するASTIGU

 

 

 

 

 

アスティーグ公式サイト

 

 


 
 

各漢字1文字ラインの意味、特徴、機能などの説明 - 従来シリーズ

 
 
アスティーグ公式サイトにて説明されている、
たくさんある漢字1文字ライン一つ一つのわかりづらい機能・効果の違い情報。
 
 
[従来シリーズ]
 

 

ライン名

(シリーズ名)

効果・機能など 商品種類

 

はいた瞬間に美肌になったような気になれる、

感にこだわった商品。

 

糸の表面が平らな特殊な糸を使用していることが

秘訣であるそうです。

 

*ゆったりサイズ商品もあり。

 

ストッキング

 

セパレートストッキング

(ひざ上丈、ひざ下丈)

 

つま先から腰回りまで切り返しがない、

ショートパンツ、ミニスカート着用時、

もしくはオープントゥパンプスのような靴を履いている時向け商品。

 

*「切り返しがない」の詳しい意味は

オンラインショップの商品画像で分析なさってみてください。

 

ストッキング

 

ラメのような金属的な光沢感ではなく、

ナチュラルな光沢感(輝き)を持った商品。 

ストッキング

 

透明系の商品 

 

ストッキング

 
その他いくつか情報収集中

 

 


 

各漢字1文字ラインの意味、特徴、機能などの説明 - 新シリーズ(羨,澄,艶,優しい)

 
[新シリーズ4種]
 
従来品に近いもののさらにバージョンアップしたものが多いようです。

 

 

ライン名

(シリーズ名)

効果・機能など 商品種類

 

美しく透ける黒で、

魅惑の脚を完成させるブラックストッキング。

 

 

[由来]

このラインは明確な情報がないものの、

同性(女性達)が羨む脚を完成させるための商品、

という意味があると思われます(予測)。

 

ストッキング

 

はいていないかのような、

どこまでもみ切った透明感と、なめらかな肌触りが特徴。

 

ストッキング

 

上品な光沢感をもった高級繊維として知られる

シルク(絹)を贅沢に使った、独特な(ツヤ)と滑らかな肌触りが特徴。

 

なお、シルクを使用しているものの、

このシリーズだけ高額というわけではない。 

 

ストッキング

 

肌にしく、ぴったりと寄り添い、

脚に吸いつくようにフィットする履き心地良い商品。 

 

ストッキング

 

 

 


 
 
 

各漢字1文字ラインの意味、特徴、機能などの説明 - 2016年夏スタートの最新シリーズ2種(奏,逢)

 
 
[2016年夏スタートの最新シリーズ2種]
 
 

 

ライン名

(シリーズ名)

効果・機能など 商品種類 

 

 

"トリプル発熱タイツ"がコンセプトの防寒タイツ商品。

 

アツギ独自の3つの発熱機能

1.伸縮すると熱を発する STRETCH HEAT

2.太陽光を熱に換える LASER HEAT

3.身体から出る水分を熱に換える HEAT LAST

という3機能を注入。

 

 

「3つの暖かさで寒さから自由になり、

ファッションの楽しさを軽やかに奏でる」の「奏」が由来。

 

 

タイツ 

 

妊婦向けの初のマタニティライン。

通常のストッキングと違い、ウエスト幅が明確に広い(太い)。

 

商品のコンセプトは

「新しい出逢いを待つ時間を、脚もとから美しく」で、

赤ちゃんと出逢うまでの「逢」が由来のようです。

 

ストッキング

タイツ

 

プレスリリースによると、2016年7月21日発売。

 

 

 

 

 

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