アバクロとホリスター
「アバクロ(アバクロンビー&フィッチ)」とは?
Abercrombie&fitch
「アバクロ(アバクロンビー&フィッチ)」とは、
1892年創業のアメリカ発祥のカジュアルブランド。
通称は「アバクロ」。
2000年代前半から日本では並行輸入(直輸入)で人気であったが、
2009年に1号店が銀座にオープンし、大きなニュースになる。
商品単価は5000円前後から1万5000円前後。
【公式ツイッターでのブランド説明】
Abercrombie & Fitch は、アメリカンカジュアルスタイルを提案します。
【ららぽーとEXPOCITY公式サイトでの英語でのブランド説明】
The modern Abercromble & Fitch is the next generation of All-American style.
The essence of laidback sophistication with an element of simplicity,
A&F sets the standard for great taste at an amazing price.
ホリスター
ホリスター(Hollister)とは、
2000年にスタートしたアバクロの姉妹ブランド。
アバクロに4年遅れて2013年に日本に上陸。
直営通販ストアでは、カテゴリ名がアバクロと違ってメンズ・ウィメンズではなく、
「ボーイズ/ガールズ」というカテゴリ名になっているため、明確に若い世代向けのブランドである模様。
ただし、ニュース記事ではアメリカでは高校生に人気であるものの、
日本ではファミリー世代に支持を得たい、という記事あり。
なお、こちらは店舗数わずかながら大型ショッピングセンターに出店。
その他、直営通販あり。
中心価格帯は5000円前後。
【ららぽーと横浜HPでのブランド説明】
ホリスターは南カリフォルニアの美しい海とホットなアメリカのライフガード達の様に
フレッシュで明るく、いつまでもユーモアを忘れない“気取らないかっこ良さ”を表現したブランドです。
ビーチを彷彿とさせる香りや ディスプレイ、ポップな音楽が流れる店内では
まるで南カリフォルニアのビーチハウスにトリップしたかの様に
ホリスターのライフスタイル・スピリットを感じながらショッピングをお楽しみ頂けます。
アバクロとホリスターの比較
項目 | Abercrombie&Fitch | Hollister |
スタート | 1892年 | 2000年 |
位置づけ | メインブランド | 低価格 姉妹ブランド |
ターゲット | 大人向け | 若い世代向け |
日本上陸 | 2009年 | 2013年 |
主な出店先 | 路面店 ショッピングセンター
*実例少数。 その他アウトレットモール |
ショッピングセンター |
サイズ用意 | 豊富 | 豊富 |
商品単価 | 5000円から1万5000円 | 5000円前後 (3000-7000円) |
主な競合ブランド |
GAP トミーヒルフィガー ユニクロ |
オールドネイビー GU |
*どちらのブランドもサイズは豊富。
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