ランバン(LANVIN)とランバン・オン・ブルー(LANVIN en Bleu)とランバンコレクション

 

ランバン(LANVIN)とは?

 
 
 
ランバン(LANVIN)というブランドとは、
 
1889年にジャンヌ・ランバンが婦人向け帽子店として開業したフランスの高級ブランド。
その後、衣料分野(オートクチュール、プレタポルテ)にも進出してパリコレに長く参加。
2001年にはアルベール・エルバスが総合的なディレクターに。
2005年にメンズ担当でルカ・オッセンドライバーがランバン入り。
以降、21世紀に入っては再び世界的な注目度が上昇し、
シャネルやヴィトンと並ぶパリのトップブランドとして確固たる地位を築いている老舗ブランド。
 
 
ランバンオンブルーと比べて明確に価格帯が高い。
 
 
FARFETCH内の販売ディレクトリ直リンク

LANVIN(ランバン)ウィメンズ
https://www.farfetch.com/jp/shopping/women/lanvin/items.aspx
icon

 

LANVIN(ランバン)メンズ
https://www.farfetch.com/jp/shopping/men/lanvin/items.aspx
icon

 
 
 

ランバン・オン・ブルー(LANVIN en Bleu)とは?

 
ランバン・オン・ブルー(LANVIN en Bleu)とは、
フランスの老舗ブランド「LANVIN」の、日本で独自展開されている低価格ブランド。
 
当初はメンズブランドとしてスタートしたが、2009年からレディースの取り扱いもスタート。
(男女でブランド名は分かれていない。)
 
そして、百貨店だけでなくマルイのような若い世代向け商業施設にも出店していて、
若い世代がメインターゲットのブランド。
 
ちなみに、google翻訳によると、"bleu"とはフランス語で"青"という意味で、
本国ランバンのイメージカラーが青であることから"Bleu"という名前が付いた。
(en bleuと英訳するとin blueと出てくるで、"en"は英語だと多分"in"という意味)
 
 
なお、ランバンオンブルーの公式サイトによると、
 
■マスターライセンシー= 伊藤忠商事株式会社
■サブライセンシー(メンズ)= 株式会社ジョイックスコーポレーション
■サブライセンシー(レディース)= 株式会社ラメール
 
という役割。
(マスターライセンシーとサブライセンシーの詳しい役割は不明)
 
 
 

 

公式通販サイト

LANVIN en Bleu(ランバンオンブルー) マガシーク icon

*マガシークはメンズの取り扱いはなし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[ランバンオンブルー(男女共通)のコンセプト情報]

本国パリ・ランバンのエッセンスを盛り込み、 変わらないエレガンスを表現するブランド。

キーワードは"シックで生意気(CHIC et GAVROCHE)"。

相反する2つの要素がミックスされた、新しい価値観を提案。

  

 

 

[ジョイックス社HPでのランバンオンブルー(メンズ)の歴史情報]

2004年スタートの、ランバンの団塊ジュニアを中心とする

マスメディアカルチャー世代のためのブランド。

 

 

 

[主な出店先]

  • 全国各地の百貨店
  • 駅ビル(ファッションビル)

 

 

 

株式会社ジョイックスコーポレーションHP

株式会社ラメールHP

 


 
 
 
 

ランバンコレクション(LANVIN COLLECTION)

 
 
 
「ランバンコレクション(LANVIN COLLECTION)」とは、
ランバンオンブルーのメンズ分野のサブライセンシー企業でもある
日本の株式会社ジョイックスコーポレーションが
フランスのJEANNE LANVIN S.A.社との提携により、ランバングループに参画し、
2002年に日本でスタートとした
「ランバンのセカンドライン(大人の男性向け)」
という位置づけのメンズブランド。
 
全国各地の百貨店内に出店。
 
 
 
[ランバンコレクション公式サイトでのブランド説明]
LANVIN COLLECTIONは、ランバンのセカンドライン。
ファーストラインのイメージを常に意識し 同じ世界観を共有する商品として、
一体感をもたせて構成された 大人の男性のためのブランドです。
日本人の体型を研究しつくした縫製面のテクニックによる動きやすさと、
洗練されたシルエットで着る人を美しく、スマートに見せます。
 
 
ランバンコレクション公式サイト
https://www.lanvin-collection.com/lac/#men
 
 
 
 
[推定競合ブランド(百貨店内で隣接している傾向のブランド)]

  • ダーバン
  • アクアスキュータム
  • マッキントッシュロンドン
  • DAKS
  • ダンヒル

 
 
 
 
 
 

ランバンとランバンオンブルーの大まかな比較

 

 

項目

ランバン

(LANVIN)

ランバン

コレクション

ランバン・オン・ブルー

(LANVIN en Bleu)

本拠地 フランス 日本? 日本
設立 1889年 2002年 2004年
参加コレクション

パリコレクション

(メンズ、ウィメンズ両方)

-

-
男女区分 男女両方あり 男性 男女両方あり
メイン価格帯

衣料やバッグは20-50万円

(直営通販やYOOX参考)

3-10万円

(公式サイト参考)

1万円台

(直営通販サイト参考)

ターゲット年齢層

不明

 

*ただし、価格帯的に富裕層が

ターゲットであることは確か。

大人の男性向け

という記述あり

(推定30代くらい)

 

20代から

アラサー世代

 

 

 

 


 
 
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