「ファッションセンターしまむら」と「アベイル(Avail)」業態
株式会社しまむらによる主力業態
- ファッションセンターしまむら
- Avail
の2業態の違い情報。
しまむらグループHP
「ファッションセンターしまむら」とは?
「ファッションセンターしまむら」とは、
株式会社しまむら社による、昔から存在する埼玉発祥の主力業態。
一点ものの婦人衣料を中心に、
生活用品、紳士・子供服、インテリアなど多品種を扱う。
1950年代に島村呉服店運営の店舗としてオープンし、
のちにセルフサービスの総合スーパーに。
1970年代終わり頃からは関東各地に出店開始。
1988年の株式上場後、1980年代終わり頃からは関東以外の地域にも進出。
店舗数・売り上げともに大半を占める。
【2015年2月期の商品ジャンル別売上高】
婦人衣料 | 1298億円 |
肌着 | 1077億円 |
寝装具 | 460億円 |
紳士衣料 | 331億円 |
ベビー・子供服 | 278億円 |
洋品小物 | 275億円 |
インテリア | 233億円 |
小物 | 185億円 |
合計 | 4141億円 |
「アベイル(Avail)」とは?
レディスウエア | 187億円 |
メンズウェア | 130億円 |
シューズ・服飾 | 117億円 |
アンダーウェア | 54億円 |
キッズ | 8.6億円 |
合計 | 499億円 |
「ファッションセンターしまむら」と「アベイル(Avail)」の比較
項目 | ファッションセンター しまむら |
Avail |
スタート | 1950年代 | 1997年 |
男女区分 | 主にウィメンズ (メンズ/キッズあり) |
メンズ ウィメンズ (キッズあり) |
取り扱いジャンル | 多品種 (衣料/生活用品/インテリア等) |
衣料 靴 |
推定ターゲット層 | 幅広い年代を対象 性別問わず |
10代・20代 |
中心価格帯 | 500-2000円 |
1000-3000円 |
高価格帯商品 | 取り扱い商品ジャンルが 多いため不明 |
5000円前後 *オンラインチラシ参考 |
主な競合店 (外部企業) |
ユニクロ 無印良品 |
GU |
店舗数 (2015年2月期末) |
1321店舗 | 289店舗 |
年商 (2015年2月期) |
4141億円 | 499億円 |
ネット通販実施 (2015年時点) |
なし | なし |
出店形態 |
路面店 ショッピングセンター内 |
路面店 ショッピングセンター内 |
*通販がないため店舗全体の価格帯情報はわからない部分もあるので、HPのチラシなどで最新情報をご確認ください。
また、会社側の方針により店舗価格帯は変動する可能性あり。
[しまむら社の主なその他業態]
- バースディ= ベビー・子供用品(年商約250億円)
- シャンブル= 服飾雑貨系業態(年商約100億円)
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