MUVEILとMUVEIL WORKの違い
中山路子さんの言う女性デザイナーによる東京ブランド、
MUVEILとMUVEIL WORKの位置づけやターゲットなどの違い比較。
ミュベール[MUVEIL]とは?
「ミュベール」というブランドとは、
中山路子さんという女性デザイナーが他のブランドの運営を経て
2007年にスタートしたレディースブランド。
公式サイトの雑誌掲載情報によると、
ハイファッション誌に取り上げられることが多く、
雑誌の顧客層からするとこちらもだいぶ顧客年齢高めのようです。
【主な掲載雑誌】
- GINZA
- Figaro Japon
- ELLE JAPON
- Numero TOKYO
- CLUEL
[コンセプト]
"手作業を入れて商品に温かみを持たせることにこだわり、
子供の頃の記憶からのインスピレーションや今の時代を自分らしく表現したい"
そんなリアリティな生活の中で生まれる、大人の女性のためのリアルクローズ・カジュアルを展開。
【集英社通販サイト内のミラベラでのブランド説明】
東コレやパリの合同展示会など世界的に注目を集めた
「モスライト」の元デザイナー、中山路子氏が手がける新トウキョウレーベル。
ブランド名はスズランを意味するフランス語のmuguetと、英語のveil(ベール)を組み合わせた造語。
“幸せを願う”というメッセージが、それぞれの共通項だ。
柔らかさやリラックスムードを体現したデザインを得意とするだけに、
軽い着心地や風に揺れるフォルムがきわだつデイリーウェアが充実。
公式通販
MUVEIL通販カテゴリ ミラベラ(集英社FLAG SHOP)
ミュベール・ワーク(MUVEIL WORK)とは?
ミュベール・ワーク(MUVEIL WORK)とは
2013年に新たにスタートした、
「デニムやチノクロス、スウェット素材といったカジュアル系素材を主役にしたライン」
という位置づけの衣料専門系ライン。
そして、低価格系の素材を使用していることもあってか、
通販見る限りではメインのミュベールよりも単価が低価格。
そして、ニュース記事での中山路子さんの発言によると
「ミュベールは"華やか"なイメージであるのに対し、
ミュベールワークは"日常に沿った"イメージ」
であるそうです。
MUVEILとMUVEIL WORKの違い比較
項目 | MUVEIL | MUVEIL WORK |
スタート | 2007年 | 2013年 |
位置づけ (推測) |
■メインブランド ■高級系 ■様々な商品を展開 |
■デニムやチノクロス、 スウェット素材なを主役にしたライン
■セカンドライン ■ベーシックライン ■日常服(カジュアル)系 ■衣料専門系 ■やや低価格
|
主な展開商品 |
衣料 バッグ アクセサリー 小物 靴
|
衣料 |
位置づけ (ニュース記事での デザイナー発言) |
華やかなイメージ | "日常に沿った" イメージ |
実店舗 | あり |
このブランドの 単独業態はなし
|
商品単価 |
2-5万円
|
1.5万円から 3万円 |
推定顧客層 (あくまで予測) |
30代もしくはアラサーから 50代くらいまで (あまり参考情報なし)
|
3間円前後の商品が多いので、 こちらのほうが少しターゲットを 低めに想定している可能性あり |
WEAR投稿数 (2017) |
約1000件
|
約500件 |
[注記]
ニュース記事によると2016年からミュベールワークをミュベールに再び統合、
というニュースが出ているものの、2017年になっても外部通販サイトでは
「MUVEIL WORK」が別ブランドとして販売されているため、
統合が中止になったのか、そのあたりは今のところ不明です。
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