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MUVEILとMUVEIL WORKの違い

 
中山路子さんの言う女性デザイナーによる東京ブランド、
MUVEILとMUVEIL WORKの位置づけやターゲットなどの違い比較。
 
 
 
 
 
 

ミュベール[MUVEIL]とは?

 
 
 
「ミュベール」というブランドとは、
中山路子さんという女性デザイナーが他のブランドの運営を経て
2007年にスタートしたレディースブランド。
 
公式サイトの雑誌掲載情報によると、
ハイファッション誌に取り上げられることが多く、
雑誌の顧客層からするとこちらもだいぶ顧客年齢高めのようです。
 
 
 
【主な掲載雑誌】

  • GINZA
  • Figaro Japon
  • ELLE JAPON
  • Numero TOKYO
  • CLUEL

 
 
 
 
 
[コンセプト]
"手作業を入れて商品に温かみを持たせることにこだわり、
子供の頃の記憶からのインスピレーションや今の時代を自分らしく表現したい"
そんなリアリティな生活の中で生まれる、大人の女性のためのリアルクローズ・カジュアルを展開。
 
 
【集英社通販サイト内のミラベラでのブランド説明】
東コレやパリの合同展示会など世界的に注目を集めた
「モスライト」の元デザイナー、中山路子氏が手がける新トウキョウレーベル。
ブランド名はスズランを意味するフランス語のmuguetと、英語のveil(ベール)を組み合わせた造語。
“幸せを願う”というメッセージが、それぞれの共通項だ。
柔らかさやリラックスムードを体現したデザインを得意とするだけに、
軽い着心地や風に揺れるフォルムがきわだつデイリーウェアが充実。
 
 

ミュベール公式サイト

 

 

 

実際の顧客年齢層などのチェック

WEAR「MUVEIL」カテゴリ

 

 

 

公式通販

MUVEIL通販カテゴリ ミラベラ(集英社FLAG SHOP)

 


 
 

 
 

ミュベール・ワーク(MUVEIL WORK)とは?

 
 
 
ミュベール・ワーク(MUVEIL WORK)とは
2013年に新たにスタートした、
「デニムやチノクロス、スウェット素材といったカジュアル系素材を主役にしたライン」
という位置づけの衣料専門系ライン。
 
そして、低価格系の素材を使用していることもあってか、
通販見る限りではメインのミュベールよりも単価が低価格。
 
 
そして、ニュース記事での中山路子さんの発言によると
「ミュベールは"華やか"なイメージであるのに対し、
ミュベールワークは"日常に沿った"イメージ」
であるそうです。
 
 

 
 
 

MUVEILとMUVEIL WORKの違い比較

 
 
 

 

項目 MUVEIL MUVEIL WORK
スタート 2007年 2013年

位置づけ

(推測)

■メインブランド

■高級系

■様々な商品を展開

 

■デニムやチノクロス、

スウェット素材なを主役にしたライン

 

■セカンドライン

■ベーシックライン

■日常服(カジュアル)系

■衣料専門系

■やや低価格

 

主な展開商品

 

衣料

バッグ

アクセサリー

小物

 

衣料

位置づけ

(ニュース記事での

デザイナー発言)

華やかなイメージ

"日常に沿った"

イメージ

実店舗

あり

 

このブランドの

単独業態はなし

 

中心価格帯

 

2-5万円位

(3-5万円の商品が多い)

 

小物類に関しては、

1万円前後の商品多い。

 

 

1.5万円から

3万円くらいが中心。

 

こちらは通販見る限り

3万円以上の商品はわずか

推定顧客層

(あくまで予測)

 

30代もしくはアラサーから

50代くらいまで

(あまり参考情報なし)

 

 

3間円前後の商品が多いので、

こちらのほうが少しターゲットを

低めに想定している可能性あり

WEAR投稿数

(2017)

 

約1000件

 

約500件

 

 

 


 

 

[注記]

ニュース記事によると2016年からミュベールワークをミュベールに再び統合、

というニュースが出ているものの、2017年になっても外部通販サイトでは

「MUVEIL WORK」が別ブランドとして販売されているため、

統合が中止になったのか、そのあたりは今のところ不明です。

 

 

 

 

 


 
 
 
 

 

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