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[TOKYOBASE社] STUDIOUSとUNITED TOKYO

 
 
 
2015年秋に東証マザーズに上場した新興セレクトショップ系企業
株式会社TOKYOBASEの2つの事業、
 

  • ステュディオス(STUDIOUS)
  • UNITED TOKYO

 
の基本的な違い情報。
 
 
株式会社TOKYOBASE 
http://www.tokyobase.co.jp/
 
 


「ステュディオス(STUDIOUS)」とは? - セレクトショップ名&店舗オリジナルブランド名

 
 
 
「ステュディオス(STUDIOUS)」とは、
株式会社TOKYO BASEの2016年5月までの旧社名でもある
株式会社ステュディオスと同名である、同社のメイン事業。
 
そして、ブランド事業ではなく、こちらはメンズ分野中心のセレクトショップ事業。
東京の日本の国際的ブランドを仕入れていることが特徴であるようです。
 
出店形態としてはメンズ専門店の出店を中心に、
レディース専門店や男女部門複合店も存在するような形態。
 
店舗と同名の「STUDIOUS」という自社ブランドの取り扱いもあり、
オンラインショップを参考にすると、自社ブランドの価格帯5000円から2万円くらいと、
店舗で取り扱う高級な日本ブランドより明確に低価格。
そして、オリジナルブランドはメイドインジャパンにこだわっていることが特徴。
 
 
 
 
[会社サイトでのブランド説明]
"日本発を世界へ"をコンセプトに、
国内の東京ブランドにこだわり、TOKYOのリアルなモードスタイルを
世界に発信していくセレクトショップ。
 
 
 
[ZOZOTOWNでのショップ&オリジナルブランド説明]
日本発を世界へ -From JAPAN to THE WORLD-をコンセプトとしたセレクトショップ。
TOKYOブランドに拘ったセレクトを行い、
オリジナルラインは徹底して全てmade in japanのものづくりでTOKYO発の新たなスタイルを発信し続けます。
STUDIOUS ZOZOTOWNでは、日本製に特化させたオリジナルラインを取り揃えています。
ベーシックな中にもデザインとトレンドを取り入れ、クリーンかつモードなスタイルを提案します。
 
 
 
 

 
 
 
[主な取り扱いブランド(2016年時点)]
  • STUDIOUS・・・・・低価格な自社ブランド
  • AKIRA NAKA
  • ATTACHMENT
  • ato
  • beautiful people
  • ETHOSENS
  • FACETASM
  • FACTOTUM
  • ジョンローレンスサリバン
  • JULIUS
  • ジュンヤワタナベ・コムデギャルソン・マン
  • KAZUYUKI KUMAGAI
  • kolor
  • MIHARAYASUHIRO
  • muller of yoshiokubo
  • Nハリウッド
  • アンダーカバー
  • Y-3
 
 
 


 
 

ユナイテッド・トウキョウ(UNITED TOKYO)とは? - 自社ブランドの名前

 
 
「ユナイテッド・トウキョウ(UNITED TOKYO)」とは、
こちらはもともとセレクトショップ運営会社であった
TOKYOBASE社が2016年2月期から新規スタートした
「コンテンポラリーブランド」
という分類の自社ブランドの名前。
店の名前ではない。
 
そして、店舗の出店形態を見る限り、
男性向け店舗も女性向け店舗も同じくらいで、
男性がメインターゲットのSTUDIOUS事業とは違い、
こちらは男女両方ともメインターゲットである模様。
 
価格帯はオンラインショップを参考にすると、
1-2万円が中心でアウターなど一部高額品は3万円前後。
 
 
 
[福岡パルコ店(男女複合店)HPでのブランド説明]
日本の新たなモードスタイルを世界へ発信する
ALL MADE IN JAPANの「グローバルコンテンポラリー」ブランド。
日本の高い技術と品質によって作られたプロダクト商品を中心に、
TOKYOを代表するクリエーターとともに、TOKYOのクリエーションを発信。
 
 
 


 
ユナイテッド・トウキョウ(UNITED TOKYO)公式サイト

http://united-tokyo.com/

 
 


 

STUDIOUSとUNITED TOKYOの基本的な違い情報

 

 

項目 STUDIOUS UNITED TOKYO
事業分類

セレクトショップ

(自社ブランドあり)

自社ブランド事業
男女区分 主にメンズ

メンズ

レディース

(同じくらいの比率)

会社にとっての

事業位置づけ

メイン事業

 

新規事業

 

中心価格帯

 

 

[自社ブランド(STUDIOUS)]

5000円から2万円くらい

 

 

[外部ブランド]

外部ブランドの価格帯は

取り扱いブランドの

価格帯から推測

してみてください。

(だいぶ高額気味)

 

1-2万円

店舗数

(2016年秋時点)

約20店舗

8店舗

公式ツイッター

フォロワー数

(2016)

約1.5万人  約4000人

公式インスタ

フォロワー数

(2016)

約2.5万人 約1万人

売上高

(2016年2月期)

店舗+通販

約50億円

約10億円

 

 

 
 

 
 
 
 

 

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