converse TOKYOとCONVERSE STARSの違い

 
 
1908年にアメリカで誕生した靴系ブランド・コンバースに関連する、
日本のアパレルメーカー、メルローズによる2つの協業ブランド。
 
 
 

コンバース・トウキョウ(converse TOKYO)

 
 
コンバースジャパン(伊藤忠傘下)と
ビギグループの株式会社メルローズによる
ライセンスブランド第一弾。
 
こちらは2015年秋冬シーズンに立ち上がった。
そして、靴系ではなくアパレル(衣料)系ブランド。
 
 
全国の若者向けファッションビルが主な出店先。
 
 
 
公式サイトでのコンセプト説明
“歴史性と時代性を併せ持つ、ベーシックでクリエイティブなライフスタイル”
をテーマに、100年以上の歴史を持つCONVERSEから生まれた新しいブランド。
“TOKYO”だからこそ表現できるカルチャーやファッション、
“JAPAN”だからこそ実現できる技術を大切にしながら、
新しい価値やライフスタイルを持ったコンバース・アパレルを提案。
 
 
 

コンバース・スターズ(CONVERSE STARS)

 
2019年春にスタートした、
コンバースジャパン×メルローズの2番目のライセンスブランド。
 
ニュース記事によると位置づけは
新しいアメリカンカジュアル
 
そして、ジェンダーレス、エイジレスなどのコンセプトをもつ。
 
 
商品単価はコンバーストウキョウより低価格で、
3000円台で定価販売されているような薄手のトップス商品もあり。
 
 
あまり予算がない人でも手に入れやすい。
 
 
こちらも若者ターゲットのファッションビルが主な出店先。
 
 
 

2ブランドの比較

 
 

  コンバース・トウキョウ コンバース・スターズ

スタート

2015年秋冬
2019年春


関連企業


コンバースジャパン
メルローズ(ビギグループ)

コンバースジャパン
メルローズ(ビギグループ)

コンセプト

東京カルチャーを
取り入れた商品展開
新しいアメリカンカジュアル
(ジェンダーレス/エイジレス)

男女



レディース(商品多い)
メンズ



レディース(商品多い)
メンズ



中心商品

衣料品 衣料品


商品単価平均
(厚手アウター除く)


1万から2.5万円 5000円から
1.5万円

靴の取扱い


オンラインショップ
にはほとんど品揃えなし

オンラインショップ
にはほとんど品揃えなし

主な出店先


若者ターゲットの
ファッションビル

若者ターゲットの
ファッションビル

 
 
 
 
 
 
 

 

 

 
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