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「PUMA」と「FENTY PUMA by Rihanna」

 
 
世界最大級のスポーツブランド「PUMA」と、
その系列ブランドであるパリコレブランド「FENTY PUMA by Rihanna」では
ターゲットや価格帯、コンセプトなどに、どんな違いがあるか解説するページ。
 
 
 
 

「プーマ(PUMA)」とは?

 
 
 
「プーマ(PUMA)」とは、
ドイツ発祥の世界的スポーツブランド。
 
 
1924年に弟であるアドルフ・ダスラーと共に、
「ダスラー商会」をドイツにてスタートしたルドルフ・ダスラーが、
弟との対立から1948年に「ダスラー商会」を解散し、同年にルーダー社を設立。
のちにプーマ社となった世界的スポーツブランド。
 
 
そして、adidasやNIKEと比べると、日常着として街中でプーマを着ている人が多くなく、
完全なスポーツ系ブランドというイメージが強い。
 
 
 

 

[公式通販リンク]

PUMA ONLINE STORE

 

 

 

 

 

実際の顧客年齢層や男女比などのチェック

WEAR「PUMA」カテゴリ

 

 


 
 


「FENTY PUMA by Rihanna(フェンティプーマbyリアーナ)」

 
 
 
「FENTY PUMA」というブランドとは、
日本でも人気のR&B系ミュージシャンであるリアーナ(RIHANNA)プロデュースの
PUMAによるファッションブランド。
 
adidasにおける「adidas originals」や
Reebokにおける「Reebok Classics」といった、
スポーツブランドによる本格的なタウンウエアブランドと同じようなものと思われます。
 
2016年2月にNYコレクション2016-2017AWに参加する形でスタートし、
その後は公式日程外ながらパリコレにも進出するなど、
adidas originalsなどと比べて遅れてスタートしたため、
PUMA社がかなりお金をかけて世界的な定着に向けて相当な力を入れているようです。
 
PUMAオンラインストアでも一応販売カテゴリがあるものの、
入荷してもすぐに売り切れてしまうのか、
ほとんど品揃えがないため、詳しい展開商品や価格帯は不明。
 
なお、ショーには女性モデルの登場が多いほか、
女性のリアーナがディレクターのため、PUMAがなかなか取り込めていない、若い女性層の取り込みが大きな目的の可能性あり。
 
 
 
【PUMA公式サイトでの説明(2017年時点)】
FENTY(FENTY PUMA)は、リアーナがクリエイティブディレクターを務めるコレクション。
音楽とファッションにおける彼女ならではのアプローチと日本のストリートカルチャー、
そしてプーマが持つスポーツのDNAが融合し、世界中で注目を浴びています。
17春夏コレクションでは、パリファッションウィークで発表された18世紀ロココ様式と
ネオクラシック、スポーティなストリートスタイルのマッシュアップ。
 
 
 
 
 
 
 

簡易比較

 

 

項目 PUMA FENTY
スタート 正確な年度不明 2016年 
位置づけ 完全なスポーツブランド

 

リアーナプロデュースの

PUMAによるファッションブランド

 

参加ショー ×

 

パリコレクション

NYコレクション

 

ショー開催地は

固定されていない模様

 

対象性別

 

男性

女性

 

主に男性ユーザ中心

 

 

女性

男性

 

多分、

主に若い女性ターゲット

(メンズ展開もあり)

 

主な商品

各競技の

スポーツ衣料

スポーツ用品

など

 

日常衣服

アクセサリー

その他不明

 

 

 

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

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