FASHION(繊維/流行)GUIDE.JP

Ray BEAMSとBEAMS BOYの違いとは?

 

このページについて

 
 
 
このページは、様々なレーベルがあるBEAMSにおいて、
 
ヤングレディースカジュアルブランドという共通点があり、
ターゲット年齢層など何が違うのかわからない人が多いといわれる、
 
「Ray BEAMS」
「BEAMS BOY」
 
それぞれの特徴やコンセプト、微妙な違いに関する情報まとめページです。
 
 
 
 
 

レイ・ビームス(Ray BEAMS)とは?

 
 
「Ray BEAMS」とは、
BEAMS初のウィメンズブランドとして1984年に発足したブランド(レーベル)。
レディースカジュアルに分類されるが、ボーイッシュ系ではない。
 
 
 
【オンラインショップの商品情報】
レディースカジュアルに分類されるものの、
BEAMS BOYSとは違い、メンズっぽい雰囲気はあまりなし。
BEAMS BOYとは違ってワンピースは豊富。
 
そして、BEAMS BOYSとの商品構成の違いとして分かりやすいのが、
BEAMS BOYSのシューズカテゴリはほとんどが中性的雰囲気のスニーカーであるのに対し、
Ray BEAMSはパンプス(バレエシューズ含む)、ブーツが中心である点。
 
外部ブランドを商品を除いてオリジナル商品に関してはメイン価格帯は5000円から1万5000円くらい。
 
 

通販サイトリンク

Ray Beams通販カテゴリ スタイライフ(楽天グループ)

 

 

 

 

 

 

【BEAMS公式サイトでのブランドの説明(2015年時点)】

"粋な生き方"、"粋な着こなし"、"粋なくらし方"などの意味を込めた

「The Way of Chic」 をコンセプトに、旬とスタンダードを

自由な発想でコーティネートを楽しんでいただけるアイテムを提案しています。

 

Happyな気分も一緒に身につけられる ようなアイテムを通じて、

多くの女性が"Chic"な生き方、装い、くらし方などを見つけられるレーベルでありたいと願っています。

 

 

 

【実際の顧客層のチェック】

WEAR「Ray BEAMSカテゴリ

 

 


 

 

ビームス・ボーイ(BEAMS BOY)とは?

 
「BEAMS BOYS」とは、
 
"BASIC & EXCITING"をコンセプトに、
1998年にスタートしたウィメンズブランド。
 
"BOY"という名前がつくが若い男性向けのブランドであるわけではなく、
メンズアイテムをサイズダウンしたウィメンズアイテムなどを扱う。
 
オンラインショップを見る限り、
コンセプトに連動してスカートやワンピースの取り扱いは少なめの傾向。
 
 
 
 
【オンラインショップの商品情報】
全体的には、デザインや色合いなど明らかにメンズっぽい。
 
そして、Ray BEAMSとのわかりやすい違いとして、BEAMS BOYSのシューズ商品は大半がスニーカー。
 
その他の違いとしては、ボトムスはパンツ商品が多めながらスカート商品も存在するが、
Ray BEAMSよりも少なめ。
またトップスとスカートがつながった商品であるワンピースもあまりなし。
 
Ray BEAMS同様に、外部ブランドを商品を除いてオリジナル商品に関しては
メイン価格帯は5000円から1万5000円くらい。
 
 

通販サイトリンク

BEAMS BOY通販カテゴリ スタイライフ(楽天グループ)

 

 

 

 

 

 

【BEAMS公式サイトでのブランドの説明(2015年時点)】

1998年、メンズの<BEAMS>と同様に"BASIC&EXCITING"がコンセプトのウィメンズレーベルとしてスタート。

メンズアイテムをサイズダウンしたオリジナルとインポートそれぞれが、

作りにこだわったオーセンティックなアイテムと、メンズのストリートシーンでのトレンドを取り入れたアイテムで構成しています。

それまで存在しなかったレディースファッションのマーケットを新たに開拓し、海外(香港)進出も果たしています。

 

 

 

【ブランド公式FACEBOOKでのブランドの説明(2015年時点)】

オリジナルアイテムを中心に独自の世界観をもち、

いつまでも色褪せることないトラディショナルスタイルを提案する<ビームス ボーイ>。

「メンズのクラシックなウエアを、芯のある女性に着てもらいたい」、そんな想いからスタートし、

縫製や仕立て、ディテールなど細部にまでこだわりが詰まったアイテムが揃います。

 

 

 

【実際の顧客層のチェック】

WEAR「BEAMS BOY」カテゴリ

 

 


 
 

 

Ray BEAMSとBEAMS BOYの共通点と違い(比較)

 
 
[共通点]
 

  • レディースカジュアルブランドである点
  • 主に若い女性層がターゲットである点(細かいターゲット年齢の違いは不明)
  • オリジナル商品のメイン価格帯は5000円から1万5000円くらい

 
 
 
 
[違い]
 
*2015年時点の情報です。
*景気変動や時代の流れにより、コンセプトなどは常に変動します。
 

 

項目 Ray BEAMS BEAMS BOY
設立 1984年 1998年
短く言うと?

 

多くの女性が"Chic"な生き方、装い、

くらし方などを見つけられるレーベル

 

メンズ商品のサイズダウン系ブランド
カテゴリ

 

ベーシックカジュアル

トレンドカジュアル

シック

 

ボーイッシュ

メンズライク

商品構成の比較

(オンラインショップ参考)

*靴はパンプスとブーツ中心

*アクセサリーかなり多い

ワンピース多い

スカート多め

 

*靴はスニーカー中心

*アクセサリー少ない

スカート少ない

ワンピース少ない

 

色使い

様々な色が揃っている

 

メンズっぽいブルーやグレイ中心

(赤や桃色など女性的な色は少ない)

 

 

 

 

 

 


 
 
 

 

[用語集カテゴリ]

 
 
[各種ショッピング情報]

 
 
同一ブランド用語(衣)