ロンハーマン(Ron Herman)各業態用語
- Ron Herman
- RHC Ron Herman
- R
- RH California
- Sense Ron Herman
- RH Cafe
Ron Herman
「Ron Herman」とは、
1976年にアメリカ・カリフォルニアで誕生した
「全てのお客様に心地よく買い物を楽しんでもらいたい」
「お客様の想像力をかきたてるような心地よい刺激を与えたい」
ということをポリシーとしたスペシャリティーストア。
そして、2009年にサザビーリーグ社によって日本展開がスタートし、
大人の女性層に大人気となっている。
そして、この業態が複合店のような感じとなっていて、
- Ron Herman・・・・・様々なブランドを扱う衣料店
- R・・・・・サーフショップ
- RH California・・・・・家具,インテリア店
- Sense Ron Herman・・・・・スペシャリティートリートメントサロン
- RH Cafe・・・・・カフェサービス
様々な業態(サービス)が同居しているような感じ。
実際にGoogleストリートビューで店を見てみると路面店はだいぶ大きな店であることがよくわかります。
(ルミネ内の、サービス数少ない小型店もあり)
なお、店舗ごとに展開している業態(サービス)に違いがあり、
公式サイトにて確認可能。
*ルミネ横浜店のように、完全な「ロンハーマン」の単独店で、
カフェやサロン、サーフショップなどのサービスが全くない店舗もあり。
[Ron Hermanという店名の由来]
ニュース記事によるとアメリカで創業した人がRon Herman酸という名前だからであるそうです。
新業態「RHC Ron Herman」
ロンハーマンの複合店舗は基本的に
「ロンハーマン」という店舗で出店してその中で色々なサービスが展開されているものの、
2013年に新業態「RHC Ron Herman」(RHC Ron Herman単独店)がスタート。
こちらでは
- R
- RH California
- Sense Ron Herman
といった業態(サービス)は兼ね備えてないようです。
ただし、「RHC Cafe」というカフェサービスはあり。
(RH Cafeと何が違うのかは不明)
[ロンハーマンHPでの業態説明]
愛する人との大切な時間と空間を創造するために。日常的に側に置きたい上質で本物、
こだわりのあるものを取り揃えたコンセプトストアです。
物を通じて会話が弾み、コミュニケーションが生まれる"豊かで幸せな生活"を提案します。
[ニュース記事での1号店の品揃え情報]
店内の構成比率はウィメンズが20%、メンズ20%、雑貨や家具30%、カフェ30%。
ファッションにおいては「Ron Herman」のモードな面は削ぎ落とし、
より日常使いができるベーシックウェアやスニーカーなどを中心にラインナップ。
セレクトに加え、本国と共同で制作するオリジナルライン「RHC」のアパレルや雑貨も揃える。
*品揃えの傾向など、複雑で不明な点が多いので、
わからないことはお店側にお問い合わせください。
ロンハーマン店舗にて扱っているブランド
公式サイト参考。
2016年時点では「ロンハーマン」という名前自体のブランドはない模様。
Ron Herman California |
コンセプトは“シンプルなデザイン、特別な素材、ユニークなディティール”。 California styleを背景とした、 リラックス感のある上質なカジュアルを提案するタイムレスなデイリーウエアです。
|
R.H. Vintage |
本国ロサンゼルスのメルローズ本店でのみ 不定期に展開されていた幻のカスタムヴィンテージライン。 2009年日本へのRon Hermanローンチに際して、 Ron Hermanは日本の卓越したデニム生産技術に着目し、 ヴィンテージウエアにインスパイアされたデニムやコーデュロイ、 ダンガリーシャツなどのアイテムを新たにリリース。
10年の時を経て、“WORK”“MILITARY”“SPORT”を軸とした 新しいR.H. VINTAGEが誕生しました。
|
R |
California Sports×Fashion。
HAPPY・SMILE・HEALTHY・NATURAL・・・。 カリフォルニアのアクティビティやマインドとファッションを融合したライン。 自然とコネクトしたときの開放感をデザイン。 HappyでPeacefulなディティールを盛り込んでいます。
|
RON HERMAN DENIM |
New Standard Denim from California。
過去アメリカのワークウエアでしかなかったデニムを ファッションウエアにまで高めたロン・ハーマンが 満を持して立ち上げたデニムブランド。 デザイナーはデニムの申し子Simon Miller。 美しいシルエットと彼独自の究極の加工は唯一無二の存在を放つプロダクトです。
|
8100 |
8100はまさにカリフォルニアの日常そのもの。 EasyでComfortableな素材、健康的なbodyを引き立たせる美しいシルエット。 海上がりの素肌にラフに着ても優しく心地良い肌触り。 鮮やかなカラーリングが特徴的な、 カットソーを中心としたHappyなデイリーウエアです。
ブランド名の8100はメルローズ本店の地番 "8100 Melrose Avenue"から名付けられました。
|
RH California |
Happyな毎日をクリエイトする、家具やインテリア、ルームウエアなどのライン。 いつもあなたのそばにあって、とっても大切な存在であるように。 シンプルで普遍的で上質、そしてユニークなプロダクトです。
|
RHC Ron Herman
こちらは 「RHC」業態のみで 扱われている気が するものの 正式な情報はなし
|
Comfortable life。 オーセンティックでシンプルでちょっとユニーク。 心地よいカリフォルニアのカルチャーを感じるウエアから雑貨まで、 日常に寄り添う、上質でこだわりのあるスタンダードなアイテムを展開しています。
|
*相当複雑なため、公式サイト情報をそのまま引用しています。
*ブランド改廃でいつ上記ぶらんどがなくなったりするかわからないので、
最新情報は公式サイトにてよくご確認ください。
*それぞれのブランドが、この店にはあるがこの店にはない、といった情報は一切不明です。
[サイト全体メニュー]
他のコンテンツもお役立てください
同一ブランド用語(衣)
サイト全体メニュー
総合トップページ | トップページへのリンク。是非、ブックマーク宜しくお願いします。 |
---|---|
[雑学] 年度別の流行/ファッション史 | 2020年春新設。年度別の流行商品・流行色・ファッション業界の出来事、モデルのトレンド、活躍したデザイナーなど。この分野の歴史を大雑把に把握したい人向け |
楽しく読める服飾系トリビア | 2020年春新設。この分野の「なるほど!」と思う面白いデータやエピソード・歴史をご紹介。在宅中にヒマである中、何か面白い文章を読みたいかたにおすすめ。 |
衣料品単品/部位解説(画像付) | わかりづらい各衣料品/繊維製品単品や部位を画像入りで簡潔に説明 |
衣料品の柄/模様解説(画像付) | メジャー/マイナーな柄・模様を画像入りで紹介 |
素材/染色/服飾系基本用語集 | 誰でもわかりやすい簡単な説明文を掲載 |
素材/繊維解説 | 各素材・繊維の概要/特徴を簡潔に解説 |
色DB | 色用語解説、メジャー/マイナーカラーの色見本、似ている色の違い/見分け方情報、相性合う色情報、豊富な配色事例等 |
年齢別の適合雑誌ガイド | 男女/年齢別の、ターゲット年齢層に合うファッション誌・ライフスタイル誌・各種情報誌をご紹介 |
服飾系の賞/コンクール情報 | 国内外に存在するデザイナー・学生・ビジネスマン・ジャーナリスト向けの各賞を紹介 |
服飾業界人/学生向け専門媒体 | 業界人や専門学生向けの雑誌・新聞などを紹介 |
[雑学] 姉妹ブランド比較 | 同じ会社内に存在する、似たような姉妹ブランドのターゲットやコンセプトの違いを簡潔に説明 |