【ユナイテッドアローズの靴ブランド】オデットエオディールとポワゾンショコラ
このページについて
このページは、
ユナイテッドアローズ社の靴系ブランド(業態)である
- 「オデット・エ・オディール(Odette e Odile)」
- 「ボワゾン・ショコラ(Boisson Chocolat)」
のわかりづらい違いを可能な限りまとめたページです。
店舗を利用したいかたや株式投資でアローズ社の各業態を分析されているかた向け。
オデット・エ・オディール(Odette e Odile)とは?
「 オデット・エ・オディール(Odette e Odile)」とは、
2002年にスタートした、株式会社ユナイテッドアローズ社による女性靴系のブランド・セレクトショップ業態。
靴を中心としてバッグやアクセサリーなどの取り扱いもあり、
オリジナル商品のほか、外部仕入れの商品も取り扱う。
出店先は、ルミネなど全国の駅ピル(ファッションビル)中心。
オンラインストアで扱っていない外部商品も含めた中心価格帯は不明ながら、
オンラインストアで取り扱っている外部商品含めた商品の中心価格帯は1-3万円くらいで、
「ボアゾンショコラ」よりも高めの価格帯。
【主な取扱商品】
- 女性靴
- バッグ
- アクセサリー
直営通販サイトリンク
アイルミネリンク
【会社HPでのブランド・業態説明】
フレンチシックにシーズン毎のモダンなテイストをミックスした、
洗練された女性のためのシュークローゼット。
手にした瞬間のときめきや自信をくれるシューズ。
バレエ「白鳥の湖」をルーツに持つオデット エ オディールは、
フレンチシックにシーズン毎のモダンなテイストをミックスした、洗練された女性のためのシュークローゼット。
色々なライフシーンを送る今の女性たちが、自分らしさに出合えるブランドです。
【公式インスタグラムでの業態説明】
オリジナルからセレクトまでスペシャルを揃えた洗練された大人のためのシュークローゼット。
【公式ツイッターでのブランド説明】
オリジナルシューズにプラスして、国内外のシューズ・バッグ・アクセサリーを取り揃えています。
【主な外部仕入れブランド(2015年時点。公式サイト参考)】
- adidas originals
- Avril Gau
- ビルケンシュトック
- BUTTERO
- ファビオ・ルスコーニ
- new balance
- NIKE
- UGG
ボワゾンショコラ(Boisson Chocolat)とは?
「ボワゾンショコラ(Boisson Chocolat)」とは、
オデットエオディールのネット限定ブランドとして2010年秋にスタートしたのち、
株式会社ユナイテッドアローズ社が2014年春から新たに一つの業態としてスタートした
レディースシューズ系ブランド(業態)。
1号店は2014年3月にオープンした「ららぽーと船橋」店。
なお、会社HP資料によると、セレクトショップというよりも
オリジナルブランドシューズを中心にした業態のようです。
スタート当時の会社HP掲載の決算説明資料によると、
ターゲットは「20代後半から30代全般のOL・主婦層」という記述あり。
オンラインストアを参考にすると、
靴が大半ながらバッグやアクセサリーなどの取り扱いもわずかにあり。
オンラインで扱っていない外部商品も含めた価格帯は不明ながら
オンラインストアの中心価格帯は1万円から2万円くらいとオデットエオディールより安めで、
中には5000円前後の安い靴もあり。
*どこまでがオリジナルでどこからが外部商品化は、表記が複雑でわからない部分あり。
直営オンラインストアリンク
Boisson Chocolat公式サイト
【主な取扱商品】
- 靴
- バッグ
- アクセサリー
- 雑貨
【会社HPでのブランド・業態説明】
“デイリーベーシック”にこだわり、女性の毎日のコーディネートを自由に、そして素敵に演出するシューズブランド。
「SHOES MAKE YOUR DAYS SPECIAL あなたの毎日を素敵にする靴を。」をコンセプトに、
女性の毎日のコーディネートを自由に、そして素敵に演出するシューズブランドです。
“デイリーベーシック”にこだわり、心も足どりも軽くなるような履き心地、
スイートな甘さにビターなスパイスをきかせたデザインの靴たちを提案いたします。
【公式ツイッターやインスタグラムでのショップ説明】
まるで、ショコラティエのショーケースに入ったチョコレートのように、
覗くだけでハッピーな気分になれる靴たちが並ぶショップです。
【主な外部ブランド(オンラインストア参考)】
- NIKE
- adidas
- newbalance
オデットエオディールとボワゾンショコラの比較
項目 | Odette e Odile | Boisson Chocolat |
設立 | 2002年 | 2014年 |
男女区分 | レディース | レディース |
業態区分 | セレクトショップ (オリジナル商品あり) |
オリジナル商品中心 (外部セレクトあり) |
主な出店先 | 駅ビル △百貨店(少数) |
店舗数が少ないので 傾向は不明 |
主な取扱商品 | 靴 バッグ アクセサリー |
靴 バッグ アクセサリー |
オンラインストア 中心価格帯 |
1-3万円 | 1-2万円 |
業態説明要約 (会社HP参考) |
フレンチシック系の 洗練された女性のための シュークローゼット。
|
チョコレートのように、 覗くだけでハッピーな気分になれる 靴たちが並ぶショップ |
ターゲット |
不明
*不明ながらボアゾンショコラより 多分少しターゲット年齢高めと思われます |
20代後半から30代全般のOL・主婦層 |
*オンラインストアで扱っていない外部商品を含めたショップ全体の価格帯は不明。
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