[ヒロタ(株)] MBとMINT BREEZE
アパレルメーカー・ヒロタ株式会社の「CORE事業部」という部署による
似たような名前の大きいサイズ系ブランド
- MB(エムビー)
- ミントブリーズ(MINT BREEZE)
のターゲットやサイズ、価格帯などの違い情報。
(共通点はどちらとも大きいサイズ系ブランドである点)
ヒロタ株式会社
http://www.hirota-ap.com/
MB(エムビー)
「MB(MB mint breeze)=読み方は"エムビー"」
というブランドとは、アパレルメーカーのヒロタ株式会社内にある
いくつかの部署のうち、CORE事業部という部署が管轄しているブランドで、
全国のスーパーマーケットを中心に出店している大きいサイズ系のブランド。
公式通販のマルイウェブを参考にすると、
- L
- LL
- 3L
- 4L
- 5L
というサイズ展開が基本のようで、ミントブリーズよりサイズ幅が広いので、
だいぶ大柄な体型のかたでも着られるサイズ展開であることも特徴。
[会社サイトでのブランド説明]
ベーシックなアイテムに程よくトレンドを取り入れ、
シルエットや着心地にもこだわりを持った洗練されたオトナ服。
MB公式サイト
http://www.hirota-ap.com/mb/
[主な出店先]
- イオン
- イトーヨーカドー
- ゆめタウン
- マルイ
[公式通販]
マルイウェブチャネル
ミントブリーズ(MINT BREEZE)とは?
ヒロタ社のCORE事業部によるもう一つの大きいサイズブランド
「ミントブリーズ(MINT BREEZE)」
とは、スーパーマーケットに主に出店する「MB(エムビー)」とは違い、
駅ビル(ファッションビル)にほぼ専門的に出店している、MBより価格帯が高いブランド。
そして、実施的には駅ビル大手のマルイが大半の店舗の出店先。
ただし、店舗数はだいぶ少ない。
また、サイズ幅はMBよりも狭め。
[会社サイトでのブランド説明]
トレンドをさりげなくプラスした着回しのきくスタイル。
「フェミニン・清潔感・上品さ」を兼ね備えた、愛されオトナ服。
ミントブリーズ公式サイト
http://www.hirota-ap.com/mintbreeze/
2つのブランドの違い比較
項目 | MB | MINT BREEZE |
コンセプト (会社HP情報) |
ベーシックなアイテムに 程よくトレンドを取り入れ、 シルエットや着心地にも こだわりを持った 洗練されたオトナ服。
|
トレンドをさりげなく プラスした着回しのきくスタイル。 「フェミニン・清潔感・上品さ」 を兼ね備えた、愛されオトナ服。 |
主な出店先 |
スーパーマーケット (ショッピングセンター)
△駅ビル(わずか)
|
駅ビル(マルイ) |
店舗数 (2016) |
約100店舗 | 約20店舗 |
基本サイズ |
L LL 3L 4L 5L
サイズ幅広い
|
L LL 3L |
[公式通販]
トップページからブランド検索するとすぐに両ブランドの販売ページにアクセス可能。
両ブランドとも確認した時点では品揃え約300商品という豊富な品揃えとなっています。
[サイト全体メニュー]
他のコンテンツもお役立てください
同一ブランド用語(衣)
サイト全体メニュー
総合トップページ | トップページへのリンク。是非、ブックマーク宜しくお願いします。 |
---|---|
[雑学] 年度別の流行/ファッション史 | 2020年春新設。年度別の流行商品・流行色・ファッション業界の出来事、モデルのトレンド、活躍したデザイナーなど。この分野の歴史を大雑把に把握したい人向け |
楽しく読める服飾系トリビア | 2020年春新設。この分野の「なるほど!」と思う面白いデータやエピソード・歴史をご紹介。在宅中にヒマである中、何か面白い文章を読みたいかたにおすすめ。 |
衣料品単品/部位解説(画像付) | わかりづらい各衣料品/繊維製品単品や部位を画像入りで簡潔に説明 |
衣料品の柄/模様解説(画像付) | メジャー/マイナーな柄・模様を画像入りで紹介 |
素材/染色/服飾系基本用語集 | 誰でもわかりやすい簡単な説明文を掲載 |
素材/繊維解説 | 各素材・繊維の概要/特徴を簡潔に解説 |
色DB | 色用語解説、メジャー/マイナーカラーの色見本、似ている色の違い/見分け方情報、相性合う色情報、豊富な配色事例等 |
年齢別の適合雑誌ガイド | 男女/年齢別の、ターゲット年齢層に合うファッション誌・ライフスタイル誌・各種情報誌をご紹介 |
服飾系の賞/コンクール情報 | 国内外に存在するデザイナー・学生・ビジネスマン・ジャーナリスト向けの各賞を紹介 |
服飾業界人/学生向け専門媒体 | 業界人や専門学生向けの雑誌・新聞などを紹介 |
[雑学] 姉妹ブランド比較 | 同じ会社内に存在する、似たような姉妹ブランドのターゲットやコンセプトの違いを簡潔に説明 |