[銀座ワシントン(業態)] 銀座ワシントン、WASHINGTON et Studio、WASH、エッセイ
銀座ワシントン靴店の主要業態である、
- 銀座ワシントン
- WASHINGTON et Studio
- ウォッシュ(WASH)
- エッセイ(Essay)
あたりの特徴や価格帯、ターゲットなどの違い比較。
銀座ワシントン
「銀座ワシントン」とは、
会社のメイン業態と思われる業態で、男女靴のほか、バッグまで扱う業態。
(ただし、実際には婦人靴だけの店がほとんどであるようです)
そして、各店舗の公式ブログの投稿を参考にすると、
自社のオリジナルブランド「WASHINGTON」をはじめ、
様々な外部ブランドを扱っているようです。
[会社サイトでの業態説明]
短文説明=「美しさ・上質・履き心地」
長文説明=「上品で美しいシルエット」「上質な素材感」「履き心地の良さ」 このこだわりを基本とし、
そこに、旬(トレンド性)を取り入れた アイテムをエレガンスからベーシックまで、バリエーション豊富に取り揃えています。
WASHINGTON et Studio(ワシントンエスタジオ)
「WASHINGTON et Studio」とは、
ショッピングセンターなどにわずかに出店している小規模業態。
こちらは完全に女性靴専門であるそうです。
読み方は、ある店舗の公式ブログによると「ワシントン・エ・スタジオ」。
会社サイトでは「大人の女性に」と書かれているものの
ららぽーと東京店HPでは
「Be myself & Relaxをテーマにカジュアルマインドを持った女性から
親子まで楽しめる旬なシューズをリアルプライズで提案します。」という記載もあり。
(実際に女児靴も扱っているのかはわからないので気になる場合はお店側にお問い合わせください)
[会社サイトでの業態説明]
短文説明=Be myself & Relax
長文説明=「自分らしさ・・・履き心地への満足感・・・・」
それらを実現するアイテムたちを充実したライフスタイルの中に
カジュアルマインドを持ち合わせた大人の女性に提案します。
[ららぽーとTOKYO-BAY店サイトでの取り扱いブランド一覧(2016)]
- WASHINGTON
- WASHINGTON Foot Happy
- Studio
- PATRICK
- HUNTER
- MINNETONKA
- SUPERGA
- enchanted
- FABIO RUSCONI
など
ウォッシュ(WASH)
「ウォッシュ(WASH)」という業態は、
こちらは銀座ワシントンのように男女向け業態といいつつ、
実際にはほとんど婦人靴専門である業態(銀座ワシントン)とは違い、
大半の店舗で男女靴両方とも扱っている業態。
そして、出店先はショッピングセンターが中心。
イタリアを中心に世界中から厳選してセレクトした商品などを扱っているそうです。
逆に「ワシントン」「ワシントンFootHappy」といったメインのオリジナルブランドは扱っているのか不明。
[会社サイトでの業態説明]
短文説明=Stylish & Standard
長文説明=コンセプトは進化するスタンダード。
上質な革の素材感と確かなクオリティにこだわりつつ、
デイリー・ユースな リアルプライスを実現するアイテムを、イタリアを中心に世界中から厳選してセレクト。
スタンダードなフォルムに時代の気分をさりげなく取り入れたアイテムをラインナップしていきます。
[ららぽーとTOKYO-BAY店サイトでの業態説明]
テーマは、「Luxe&Relax」。
30代女子の靴選びは「履き心地が良いこと」が絶対条件。
「WASH」は、履き心地の良さを追求し、さらにほどよくモードなトレンドをスパイスした上級リラックスシューズが揃います。
足元からリュクスなリラックス感を演出します。
メンズもユニセックス感を意識した品揃えで、ファミリー・カップルで楽しめる空間を提供いたします。
[ららぽーと横浜店サイトでの取り扱いブランド一覧(2016)]
- WASHオリジナル商品
- スピングル
- パトリック
- マカロニアン
- ジェフリーキャンベル
- モブス
- クリオ
- コワルスキー
- ミネトンカ
- タタミ
- ゴライアス
- マナス
- ステファノガンバ
- コース
エッセイ(Essay)
「エッセイ(Essay)」という業態とは、
「大人の女性の上品なカジュアル」というコンセプトのレディース業態。
店舗網は小規模。
国内外からセレクトした商品を主に販売している模様。
自社ブランドはどんなブランドを扱っているか不明。
[会社サイトでの業態説明]
短文説明=大人の女性の上品なカジュアル。
長文説明=求めるものは自分らしさ。
様々な生活のシーンの中で、きちんと見えながらも解放された気分を感じさせる、スタイルのあるカジュアル。
上質な素材を使い、こだわった作りの、シンプルな中にウィットの効いたアイテムを提案していきます。
[ルミネ大宮店HPでの説明]
スタイリッシュでハイクオリティなインポートからデイリーユースなドメスティックブランド、
国内外からセレクトしてこだわりの「Essay STYLE」を提案します。
各業態の違い比較
項目 | 位置づけ | 男女区分 | 主な出店先 | 店舗数 (2016年) |
銀座ワシントン | メイン業態。 婦人靴専門店が大半で 女性業態に近い |
レディース メンズ
ほぼ婦人靴 専門店のみ |
路面店 その他 |
10店舗 |
WASHINGTON et Studio |
SCなどに出店する 小規模業態 (いまいち詳しい 位置づけはわからず) |
レディース | SC | 3店舗 |
ウォッシュ (WASH) |
イタリアを中心に 世界中から厳選して セレクトした商品 などを扱う |
メンズ レディース
こちらは大半で メンズ商品も扱う |
SC | 10店舗 |
エッセイ (Essay) |
国内外からセレクトして こだわりの 「Essay STYLE」を提案 |
レディース | SC 駅ビル |
3店舗 |
*店舗によってはSサイズ、Lサイズ扱う店舗もあり。
詳しくは公式サイトの店舗情報にてわかります。
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