Q-pot.とQ-pot. Dress(キューポットドレス)
スイーツ系アクセサリーブランド「Q-pot.」と、
そこから2017年に派生スタートした衣料ブランド
「Q-pot DRESS」の特徴やターゲット、価格帯などの違い比較。
「Q-pot.」とは?
「Q-pot.」とは、
ワカマツタダアキさんという男性デザイナーが2002年にスタートしたアクセサリーブランド。
そして、
「Q-pot」
という名前自体のブランドは存在しないらしいものの、
一般的には
- Q-pot PRODUCTS
- Q-por parlor
など細分化されている各ラインの総称のような語句で、
スイーツモチーフ系アクセサリー以外の取り扱いもあるものの、
一般的には
「Q-pot= スイーツ/フルーツモチーフ系アクセサリー」といったようにとらえられているイメージ。
(細分化されている各ラインはライトユーザはあまり詳しく知らない可能性もあり)
そして、一部ライン(ベビー衣料系ライン)を除いて、ティファニーやカルティエのように
2016年までアパレル分野には進出して来なかったブランド。
(飲食業態には2010年代に入って進出済み)
主に若い女性層がターゲットながら、
一部、赤ちゃん向け商品や男性でもつけられそうな雰囲気の商品もあり。
価格帯は細分化されている各ラインによって様々。
Q-pot. Dress(キューポットドレス)
「Q-pot. Dress(キューポットドレス)」とは、
2017年春にスタートしたQ-potにとってのはじめての本格的なアパレル(衣料)ブランド。
コンセプトは、
「暗い時代にファンタジーなデザインで笑顔を広めていくこと」。
ニュース記事によると、
ワカマツ氏が別の人にデザインを依頼しているわけではなく、
アクセサリーデザイナーのワカマツ氏がデザインを担当。
ターゲット年齢層は20代くらい40代の女性層。
ただし、公式サイトでは男性モデルが試着している写真もあるので、一部商品はユニセックスであるようです。
ブランド創設と共に直営オンラインストアでの販売もスタートし、
オンラインショップを参考にすると、商品単価は2-3万円。
ただし、「Tシャツドレス」という
薄手の低価格な生地を使用していると思われるドレス商品は1万円台。
そして、こちらの衣料ブランドもQ-pot同様にスイーツ/フルーツ系のデザインになるらしく、
毎回テーマは変わるらしいものの、2017年春夏シーズンは「イチゴモチーフ」がテーマ。
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