[アダストリア(ショッピングセンター向け)] GLOBAL WORKとLAKOLE

 
 
 
大手アパレルメーカー・アダストリア社による、
2つのショッピングセンター向け低価格業態(ファミリーブランド)、

  • GLOBAL WORK(グローバルワーク)
  • LAKOLE(ラコレ)

のコンセプトやターゲット、取扱商品などの違い比較。
 
 
アダストリア社
http://www.adastria.co.jp/
 
 
 
 

グローバルワーク(GLOBAL WORK)とは?

 
 
 
 
大人の男女とその子供が対象のファミリーブランドで、
アダストリア社全体でも最も高い年間売り上げ高を誇るブランド
「グローバルワーク」は、
 
 

  • 20代から30代の男女とその子供(2-6才くらい)
  • 衣料品に特化
  • 低価格
  • ショッピングセンターに出店
  • 店舗面積が広い
  • ベーシックとシーズントレンドをMIX

 
こういった特徴を持つブランド。
 
ただし、製品の機能性の高さは特に追及してはいないようで、
ファストファッション寄りのブランド。
 
 
 
 
【会社HPでのブランド説明】
新しさのあるベーシックとシーズントレンドをMIXし、
新鮮で着易いファッションを買い易い価格で世界中の人々に提案します。
 
 

公式通販

 

 

 

実際の顧客年齢層のチェック

WEAR「GLOBAL WORK」カテゴリ

 


 
 
 

LAKOLE(ラコレ)とは?

 
 
 
「LAKOLE(ラコレ)」とは、
アダストリア社が2017年春に新規スタートした、同社のグローバルワークとは違い、
衣料のほか、色々なものを扱うライフスタイル提案型の新ブランド。
 
こちらはスタート時点では路面店予定はないほか、
フェアサプライにこだわったブランドではないので完全にはKOEとは競合しないものの、
ライフスタイル系という意味で、かなり競合企業として有名な、
ストライプインターナショナルのKOEと競合する存在。
 
 
そして、公式情報によると機能性を求めた商品を展開するブランドのようなので、
製品作りの部分においては、ファストリテイリングのユニクロとかぶる部分もあり、
ユニクロは生活用品は販売していないものの、
KOEとユニクロの両方を合わせて1/2にしたようなブランドのようです。
 
 
 
【主な特徴】
日常の小さなストレスを軽減する機能「ライフ・ファンクション」を盛り込むことがテーマで、

  • 防汚
  • 撥水
  • ドライタッチ
  • 汗ジミ軽減
  • 高触感
  • UVカット
  • 軽量

といった機能により、日常の医療絡みのストレスを軽くする商品手を展開。
 
 
 
 
 
【会社HPでのブランド説明】
日常のちいさなストレスを軽減する「ライフ・ファンクション」を搭載。
LAKOLEは「アレも、コレも、ラクに。」をコンセプトに、
数多くの「ライフ・ファンクション」を開発し、より多くのお客さまの生活を「ラク」にしていきます。
 
 
 
公式サイト/直営通販サイト
http://www.dot-st.com/cp/lakole_lifefunction/
 
 

GLOBAL WORKとLAKOLEの比較

 

 

 

項目 GLOBAL WORK LAKOLE
ジャンル

低価格カジュアル衣料

(ファストファッション寄り)

 

■ライフスタイル提案ブランド

■機能性衣料

 

主な取り扱い商品

衣料

 

衣料特化

 

衣料

生活雑貨

 

商品幅広い

 

コンセプト

ベーシックと

シーズントレンドをMIX

 


  • 防汚
  • UVカット
  • 軽量
  • 高触感
  • 汗ジミ軽減機能

 

など、

衣服の改良で実現する

日常のストレスを軽減を

指標とした商品を展開。

 

ユニクロと同じような

製品コンセプト

 

他社競合

 

SEVEN DAYS SUNDAY

(ストライプ社)

 

GU

Avail

coen

 

 

KOE

(ストライプ社)

 

ユニクロ

GAP

無印良品

 

対象性別

・カテゴリ

メンズ

レディース

キッズ

 

メンズ

レディース

キッズ

 

対象年齢

20-30代男女

子供(2-6才くらい)

 

[会社HP情報]

エイジレス

ジェンダーレス

 

こちらはユニクロのように

老若男女幅広い世代が

ターゲットのようです

 

主な出店先

SC SC
標準店舗面積 150坪  150坪
中心価格帯

3000円から

5000円

 

2000円から

5000円

 

国内店舗数

(2015年2月期末)

178店舗

2017年度

10店舗目標

年間売上高

(2015年2月期)

*国内

302億円

2017年度

20億円目標

WEAR投稿数

(2017)

 

約13万件

(総合ランキング上位)

 

-

 

*SC=ショッピングセンター

*駅ビル(ファッションビル)=百貨店ではないマルイ、パルコ、ルミネといった施設

 

 

 

[まとめ]

大手メーカーによる大型ファミリーブランドという点では共通するものの、

取扱商品領域やコンセプトに大きな違いがあり、だいぶ性格が違うブランド。

 

 

 


 
 
 
 
 
 
 

 

 

 
[サイト全体メニュー]
他のコンテンツもお役立てください

 


 
同一ブランド用語(衣)

 
 
サイト全体メニュー

総合トップページ

トップページへのリンク。是非、ブックマーク宜しくお願いします。

[雑学] 年度別の流行/ファッション史

2020年春新設。年度別の流行商品・流行色・ファッション業界の出来事、モデルのトレンド、活躍したデザイナーなど。この分野の歴史を大雑把に把握したい人向け

楽しく読める服飾系トリビア

2020年春新設。この分野の「なるほど!」と思う面白いデータやエピソード・歴史をご紹介。在宅中にヒマである中、何か面白い文章を読みたいかたにおすすめ。

衣料品単品/部位解説(画像付)

わかりづらい各衣料品/繊維製品単品や部位を画像入りで簡潔に説明

衣料品の柄/模様解説(画像付)

メジャー/マイナーな柄・模様を画像入りで紹介

素材/染色/服飾系基本用語集

誰でもわかりやすい簡単な説明文を掲載

素材/繊維解説

各素材・繊維の概要/特徴を簡潔に解説

色DB

色用語解説、メジャー/マイナーカラーの色見本、似ている色の違い/見分け方情報、相性合う色情報、豊富な配色事例等

年齢別の適合雑誌ガイド

男女/年齢別の、ターゲット年齢層に合うファッション誌・ライフスタイル誌・各種情報誌をご紹介

服飾系の賞/コンクール情報

国内外に存在するデザイナー・学生・ビジネスマン・ジャーナリスト向けの各賞を紹介

服飾業界人/学生向け専門媒体

業界人や専門学生向けの雑誌・新聞などを紹介

[雑学] 姉妹ブランド比較

同じ会社内に存在する、似たような姉妹ブランドのターゲットやコンセプトの違いを簡潔に説明