UNITED ARROWSとgreen label relaxingの違い (+ coen)

 

 

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このページについて

 
 
 
このページは、ユナイテッドアローズ社の2つのメイン事業、
 
 
「ユナイテッドアローズ事業(UA事業)」
「グリーンレーベルリラクシング事業(GLR事業)」
 
 
の違いやそれぞれの特徴をまとめたものです。
 
 
ただし、ユナイテッドアローズ事業は2つの業態で色々な違いがあるため、
実質的には、
 
 

  • UNITED ARROWS事業
  • BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS事業
  • UNITED ARROWS green label relaxing事業

 
 
という3事業の比較情報です。
 
店舗を利用したいかたや、株式投資で各業態の違いを分析されているかた向け。
 
 
*子会社による「coen」情報もあり。
 
 
 
 
[注記]
2015年時点の情報です。
2000年代にUNITED ARROWSが分割され、それまでと店舗のコンセプト自体が変わったように
コンセプト変更などにより、下記の情報が時代と共にあてはまらなくなっていく可能性があります。
 
 
 
 
 
 
 

「UNITED ARROWS」事業・店舗とは?

 
1989年の会社設立後、
1990年から続く会社のメイン事業。
 
略称は「UA(UA事業)」。
 
長く「UNITED ARROWS」という1業態だけで展開してきたが、
顧客層の広がりなどに伴い、2006年から2つの店舗に分割され、
 
現在(2015年時点)はドレス、ビジネス系の「UNITED ARROWS」業態、
カジュアル、スポーツ系の「BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS」業態に分かれる。
 
ただし、会社の事業区分的には2業態合わせて「ユナイテッドアローズ事業」として扱われている。
 
 
 
[UNITED ARROWS業態の特徴]
  • 大人向けのドレス系商品やビジネス系商品が軸
  • 顧客ターゲット的には大人向けの業態
  • green label relaxingやBEAUTY&YOUTHと比べ、外部セレクト商品の比率が高め。
  • 価格帯はBEAUTY&YOUTHよりも高い
  • 路面店のほか百貨店や駅ビルに主に出店
 

 

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[BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWSの特徴]

  • カジュアルウエア、スポーツウェアが軸
  • green label relaxingよりも外部セレクト商品率が高いが、UNITED ARROWS業態よりも外部仕入率低い。
  • YOUTHと名前が付くが決して若い人向けの業態というわけではない
  • 価格帯はUNITED ARROWS業態よりも安い
  • 駅ビル(ファッションビル)、ショッピングセンターに主に出店

 

 

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「UNITED ARROWS green label relaxing」事業・店舗とは?

 

 

 

 

 

1999年秋から本格スタートした事業。

 

正式ブランド名は

「ユナイテッドアローズ・グリーンレーベルリラクシング(UNITED ARROWS green label relaxing)」

 

ながら、それだと長すぎるため、

「グリーンレーベル」

「グリーンレーベルリラクシング」

「UAグリーンレーベルリラクシング」

と一般的には称されている(記載されている)傾向にあり。

 

 

なお、会社の事業区分的には頭文字をとって「GLR事業」として決算資料内で扱われている。

 

 

 

[UNITED ARROWS green label relaxing業態特徴]

  • ユナイテッドアローズよりもやや低価格なカジュアルウエアを販売
  • UNITED ARROWS業態やBEAUTY&YOUTH業態に比べ、最も自社オリジナル商品率高い。
  • ショッピングセンターや駅ビル(ファッションビル)に出店

 

 

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【子会社ブランド】コーエン(coen)とは?

 
 
ユナイテッドアローズ系列のブランド「コーエン(coen)」とは、
子会社の株式会社コーエンによる低価格カジュアルブランド。
 
2008年秋にスタート。
 
ブランド名の「コーエン」とは、"公園""孤と円"など、人が集まる場所という意味が込められている。
アメカジベースに程よいトレンドを盛り込んだデザインテイストで幅広い世代がターゲット。
 
主にイオンモールなどの有力ショッピングセンターに出店しており、
中心価格帯は2000円から5000円程度と、明確に親会社の各ブランドよりも安い。
 
 
 
coen公式サイト
 
 
 
 

UNITED ARROWSとUA green label relaxingの違いまとめ

 
 
[事業としての違い]
 

 

*2015年時点

 

[事業としての違い]

 

 

ユナイテッドアローズ事業(UA事業)

 

会社のメイン事業。

 

会社の事業区分においては、

UNITED ARROWS業態と

BEAUTY&YOUTH業態を合わせて、

「ユナイテッドアローズ事業」と呼ぶ。

 

2014年時点でこの事業のみで会社の半分近くの売り上げを稼ぐ。

 

[マーケット区分]

トレンドマーケット

 

グリーンレーベル事業(GLR事業)

 

会社の2番目の主力事業。

 

UA green label relaxingの事業のみで

「green label relaxing事業(GLR事業)」と呼ぶ。

 

[マーケット区分]

ミッドトレンドマーケット

 

 

 


 

[店舗・業態ごとの違い(コーエン含めた4つの比較)]

 

 

会社HPでの公開資料など参考(キッズ商品は参考にせず)。

それぞれのお店により、オリジナル率など差がある可能性もあり。

 

項目 UNITED ARROWS

BEAUTY& YOUTH

UNITED ARROWS

UNITED ARROWS

green label relaxing

coen
運営会社 (株)Uアローズ  (株)Uアローズ  (株)Uアローズ  (株)コーエン
マーケット区分 トレンドマーケット  トレンドマーケット 

ミッド・

トレンドマーケット

ボリューム

マーケット

位置づけ

ドレス、

ビジネス系

カジュアル、

スポーツウェア

やや低価格な

カジュアル

&生活雑貨

低価格

ファミリー

カジュアル

男女/子供区分

(オンラインストアの

品揃え参考)

メンズ

 

ウィメンズ

メンズ

ウィメンズ

△キッズ少々

メンズ

ウィメンズ

キッズ

メンズ

ウィメンズ

キッズ

主な出店先

路面店

百貨店

駅ビル

など

路面店

駅ビル

SC

SC

駅ビル

SC

ターゲット

年齢層

25歳から

45歳前後

20歳から

40代前半

20歳から

50歳前後

幅広い世代

オリジナル率

(会社HP情報)

約40%

約50% 約60%

HPに情報なし

中心価格

(オリジナル)

2万円前後

1.5万円前後 1万円

2000円から

5000円

 

*SC=ショッピングセンター


 
 
 
 
 

 

 

 
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