FASHION(繊維/流行)GUIDE

 

 

 

YOHJI YAMAMOTOとLIMI Feu

 
 
元々娘のほうのブランドは別会社の運営だったものの、
現在は同じ会社のブランドとなっている親子ブランド、

  • YOHJI YAMAMOTO
  • LIMI Feu

の歴史や規模やターゲット、特徴などの違い比較。
 
 
 
 
 

ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)とは?

 
 
 
 
「ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)」とは、
 山本耀司氏(1943年東京都生まれ )による、1972年設立のブランド。
 
1977年には、はじめて東京でのコレクション発表を行い、
そして、1981年2月にパリにブティックオープン。
同4月には川久保玲のコムデギャルソンと共にパリの展示会に初参加。
その後、世界的ブランドにまで成長。
 
2010年後には一時経営危機に陥るも、その後立て直す。
 
コムデギャルソンとは逆に、
パリコレのショーには、モデルが本業ではない人も含め、
たくさんの日本人モデル達がこれまでショーに出演してきたことで知られる。
 
 

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YOHJI YAMAMOTOレディース icon

 

YOHJI YAMAMOTOメンズ icon

 
 

リミフゥ(LIMI Feu)とは?

 
 
リミフゥ(LIMI Feu)とは、
山本耀司氏の実娘である山本里美3によるブランド。
 
元々は(株)リミヤマモトという独立した会社があったものの
吸収されたのか、現在は株式会社ヨウジヤマモト社内ブランド扱い。
 
こちらも父親のブランド同様に黒服系として有名。
 
 
 
 
[歴史(公式情報参考)]
2000年から「ワイズ・ビズ・リミ」のブランド名でスタートし、
東京コレクションにデビュー。
2002年からフランス語で炎という意味の「feu」にちなみ、「LIMI feu」にブランド名変更。
その後、2007年にパリコレ初参加。
 
 
 
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LIMI FEU(リミ フゥ) icon

 
 
 

YOHJI YAMAMOTOとLIMI Feuの比較

 

 

項目 ヨウジヤマモト リミフゥ

デザイナー

山本耀司

(1943年生まれ)

 

山本里美

(1974年生まれ)

 

参加コレクション

パリコレクション

(男女両部門)

△パリコレクション

△東京コレクション

パリコレ進出

 

1981年

 

2007年

パリコレショーの

日本人モデル出演

かなり多い

かなり多い

キーカラー

 

 

派生ブランド

ワイズ

など色々あり

なし

店舗数

 

直営店+正規取扱店

合計で国内約100店舗

(2016年時点)

 

国内約10店舗

 

中心価格帯

 

*直営店価格は不明

 

5-20万円

3-10万円

直営通販

なし

なし 

公式ツイッター

フォロワー数

(2017)

アカウントあるか不明 約3000人
公式インスタ

フォロワー数

(2017)

約30万人 約1万人

WEAR投稿数

(2017)

約5000件

約1500件

 

 

 

 


 
 

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