(Since 2008)]

 
[20年4月新設] 在宅中に楽しく読める服飾系トリビア

[20年3月公開] 年度別流行/服飾史(楽しく学べる雑学)

RESTIR業態用語

 
 
高級セレクトショップチェーン「RESTIR」内に多数存在する。
 

  • RESTIR
  • 221RESTIR
  • RESTIRサーフサイド
  • ルシェルブルー(LE CIEL BLEU)・・・・・店舗数多い

 
といった各業態のターゲット・取り扱いブランド・価格帯などの違い情報。
 
 

リステア公式サイト

 

 
 
[リステアとは?]
1987年創業の株式会社リステアによる高級セレクトショップチェーン。
1987年、「究極のセレクトショップを作りたい」という思いで創業。
 
 
 
 

業態としての「RESTIR」とは?

 
 
 
業態としての「RESTIR」とは、
リステア社のメイン業態という扱いの業態。
店舗は東京に1店舗のみ。
 
取り扱うブランドは世界中の高級ブランドばかり。
 
 
 
[HP掲載の業態説明文]
本物を知る人へ向けた、唯一無二の世界観。
ブラックの巨大なコンテナーをイメージしたミステリアスかつエクスクルーシブな外観。
外壁やドア、 ルーバーなどにはマットブラックの鉄素材を使用している。
B1F、 1F、 2Fの全3フロアは、それぞれファッションやアーティストを生み出す
キーとなる世界の主要都市をデザインコンセプトにしています。
中に足を踏み入れれば、様々な表情を持った空間に出会うことができる。
 
 
 
[主な取り扱いブランド(2016年時点)]

  • Acne Studios
  • Alexander McQueen
  • Alexander Wang
  • Balenciaga
  • Chloe
  • Christian Louboutin
  • Christopher Kane
  • Emilio Pucci
  • Givenchy
  • Jimmy Choo
  • Lanvin
  • Noir Kei Ninomiya
  • Olympia Le Tan
  • Rick Owens
  • Sacai
  • Saint Laurent
  • Stella McCartney
  • Thom Browne
  • Toga
  • Valentino

 
 
 
 
 
 
 

221RESTIRとは?

 
 
 
221RESTIRとは、公式サイトによると
「ファッションをより身近に楽しめる場所となるコンセプトショップ」がコンセプトの業態。
こちらは若い人から大人世代まで幅広い世代の男女が対象のようです。
 
店舗は2店舗。
 
取り扱うブランドは
「LE CIEL BLEU」「HL HEDDIE LOVU」という自社オリジナルブランドを始め、
国内外の新人デザイナーブランドや、超高級ではないもののある程度高級系のブランドが中心のようです。
 
 
 
[HP掲載の業態説明文]
「221RESTIR」は、RESTIRで集積してきたファッションを基に、
新しい流行や価値を創造し、 これからの時代を作る若い世代から
クリエイティブな大人たちまでが集まる流行発信基地となるべく誕生。
「LE CIEL BLEU」「HL HEDDIE LOVU」を中心に
海外や国内の実力派ブランドからガジェット、コスメティック、サーフ、ギフト等、
様々なライフスタイルを演出するアイテムを展開している。
 
 
 
[主な取り扱いブランド(2016年時点)]

  • Le Ciel Bleu・・・・・自社レディースブランド
  • HL Heddie Lovu・・・・・自社メンズブランド
  • Akane Utsunomiya
  • Akira Naka
  • John Lawrence Sullivan
  • Moncler
  • Mother of Pearl
  • Taro Horiuchi

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

RESTIR Surf side

 
 
RESTIR Surf side」とは、
HPを参考にすると、名前の通りのサーフショップ業態。
 
1店舗で、その店はカフェ併設。
 
なお、海の家のように夏の期間だけ開店している業態ではなく、
南の島に向かう人や南半球に向かうサーファーたちのため、1年中オープン。
 
レイバン以外は、あまり一般的には馴染みのないブランドばかり。
 
 
 
 
 
 

ルシェルブルー(LE CIEL BLEU) - 業態名/ブランド名

 
 
「ルシェルブルー(LE CIEL BLEU)」とは、
女性をターゲットにした業態名。
そして、自社レディースブランドの名前という意味合いもあり。
 
業態としては東京に旗艦店があるほか、
全国の百貨店や駅ヒルに出店。
 
HP登場モデルの年齢層などを見る限りは、ある程度若い世代がターゲットのようです。
 
ブランドとしては商品単価は1-5万円くらい(通販価格参考)。
 
 
単独公式サイトあり。
 
 

ルシェルブルー公式サイト

 
 
[HP掲載の業態説明文]
ファッションを愛するすべての女性に贈る流行発信型ショップをコンセプトのもと誕生した LE CIEL BLEU。
グローバルな視野と凛とした強さ、そして女性らしさを兼ね備えた現代女性をイメージし、
トレンド性の高いアイテムを展開します。
 
 
[ルミネ新宿店HPでのショップ案内文]
ファッションを愛するすべての女性に贈る流行発信型ショップがコンセプト。
大人の女性に向けたトレンド性とデザイン性の高い上質なアイテムを提案します。
 
 
[公式ツイッターでの業態説明]
インポート・オリジナルのレディスウエア、靴、バッグ、アクセサリー等を
全般的に取り扱う、女性のためのセレクトショップ。
 
 

 

 

[公式通販]

 

 

 

[ZOZOTOWNでのショップ説明]

トレンド性が高く、素材やシルエットの美しさにこだわったアイテムが揃う

大人気のセレクトショップ「LE CIEL BLEU」から旬のアパレルが到着。

「ファッションを愛するすべての女性に贈る流行発信型ショップ」

をコンセプトに誕生したLE CIEL BLEU(ルシェルブルー)。

グローバルな視野と凛とした強さ、そして女性らしさを兼ね備えた現代女性をイメージし、

ブランドのシグネチャーでもある既成概念に捉われない遊び心とミックス感覚あふれるスタイルを提案。

 

 

 

 

 


 
 
 
 

各業態の違い比較

 

 

項目

位置づけ

(会社HP情報)

 

そのまま引用

店舗数

(2016)

主に取り扱う

ブランド

RESTIR

(富裕層男女向け)

 

RESTIRグループの

中核を成す最も重要な店舗

 

1店舗

世界中の

高級ブランド

221RESTIR

(幅広い世代の

男女向け)

 

RESTIRがプロデュースする

ユニセックスをター ゲット

にした新規プロジェクト

 

2店舗

■自社ブランド

■新人ブランド

■中価格帯ブランド

RESTIR Surf side

[サーファー向け]

 

本気で遊びを追求し、

海をこよなく愛する

全ての人たちのために

存在するサーフショップ

 

1店舗 サーフ系ブランド 

 

LE CIEL BLEU

[女性ターゲット]

 

*業態用語である

一方でブランド名

でもある

 

 

グローバルな視野と

凛とした強さ、

そして女性らしさを

兼ね備えた現代女性像

 

14店舗

聞いたことない

ブランドばかり

 

 

 

 

 

 

 


 
 
 
 
 

 

 

 

 
[サイト全体メニュー]
他のコンテンツもお役立てください

 


 
同一ブランド用語(衣)

 

 
サイト全体メニュー

総合トップページ

トップページへのリンク。是非、ブックマーク宜しくお願いします。

[雑学] 年度別の流行/ファッション史

2020年春新設。年度別の流行商品・流行色・ファッション業界の出来事、モデルのトレンド、活躍したデザイナーなど。この分野の歴史を大雑把に把握したい人向け

楽しく読める服飾系トリビア

2020年春新設。この分野の「なるほど!」と思う面白いデータやエピソード・歴史をご紹介。在宅中にヒマである中、何か面白い文章を読みたいかたにおすすめ。

衣料品単品/部位解説(画像付)

わかりづらい各衣料品/繊維製品単品や部位を画像入りで簡潔に説明

衣料品の柄/模様解説(画像付)

メジャー/マイナーな柄・模様を画像入りで紹介

素材/染色/服飾系基本用語集

誰でもわかりやすい簡単な説明文を掲載

素材/繊維解説

各素材・繊維の概要/特徴を簡潔に解説

色DB

色用語解説、メジャー/マイナーカラーの色見本、似ている色の違い/見分け方情報、相性合う色情報、豊富な配色事例等

年齢別の適合雑誌ガイド

男女/年齢別の、ターゲット年齢層に合うファッション誌・ライフスタイル誌・各種情報誌をご紹介

服飾系の賞/コンクール情報

国内外に存在するデザイナー・学生・ビジネスマン・ジャーナリスト向けの各賞を紹介

服飾業界人/学生向け専門媒体

業界人や専門学生向けの雑誌・新聞などを紹介

[雑学] 姉妹ブランド比較

同じフィールド内で競い合うライバルの歴史や人気、特徴などを比較

[雑学] ライバルブランド比較

同じ会社内に存在する、似たような姉妹ブランドのターゲットやコンセプトの違いを簡潔に説明