(Since 2008)]

 
[20年4月新設] 在宅中に楽しく読める服飾系トリビア

[20年3月公開] 年度別流行/服飾史(楽しく学べる雑学)

 

プラダ(PRADA)とミュウミュウ(miumiu)の違い

 
 
プラダ(PRADA)
 
「プラダ(PRADA)」とは、
1913年に世界の高級皮革製品ショップとして
イタリアのミラノでマリオ・プラダによって設立されたブランド。

その後、旅行カバンがイタリア王室ご用達アイテムになり、
1990年頃からはレディース・メンズの衣料分野(プレタポルテ)にも進出。
現在はアパレルブランドとしても、ミラノコレクションの中心的ブランド。

現在は3代目となる、ミウッチャ・プラダがディレクターを務める。

日本では大都市に路面店があるほか、全国各地の百貨店に出店。
 

PRADA (プラダ)レディース通販 icon

 

PRADA (プラダ)メンズ通販 icon

 
 

ミュウミュウ(miumiu)

 
 
プラダのセカンドラインとして、
アンテプリマと同じく1993年にスタート。
(miumiuスタートにより、アンテプリマはPRADAグループから離脱)

全体的にPRADAの商品より単価が安く
幅広い世代が買いやすい中、若い女性層などの人気が高い。
ブランド名はミウッチャ・プラダの幼少期の愛称からきている。

NYコレクションやミラノコレクションを経て、現在はパリコレに参加。
メンズ関しては以前はコレクション発表をしていた時期もあるが、
現在はメンズコレクションの発表はなく、ウィメンズ商品のみのブランド。

日本では、PRADA同様に大都市路面店や百貨店内に出店。
 
 

MIU MIU (ミュウ ミュウ)レディース通販 icon

 

MIU MIU (ミュウ ミュウ)メンズ通販 icon

 
 

2つのブランドの比較

 

  プラダ(PRADA) ミュウミュウ(miumiu)

スタート

1913年 1993年

位置づけ
グループの
メインブランド

セカンドライン

ヤングライン
(若い世代向けブランド)

低価格ライン



創業当時の
主な事業分野
高級皮革製品 衣料他

男女区分

メンズ
ウィメンズ

ウィメンズのみ

参加コレクション
ミラノコレクション
(男女部門両方)

パリコレクション
(ウィメンズ部門のみ)


日本での出店先

路面店
百貨店
路面店
百貨店

バッグの
商品単価

30万円前後 20万円前後

財布単価


5万円から
10万円

5万円前後

ドレスの
商品単価


30万円から
50万円
(一部は20万円前後)

主に20万円台

パンプスの
商品単価

10万円前後 10万円前後
(特に価格差なし)

ターゲット


幅広い世代の
富裕層男女
(主に大人世代)

主に
若い女性層

 
価格情報は2020年時点での公式通販単価。
 
 

YOOX.COM(ユークス)

 
 
 

 

 

 

 
[サイト全体メニュー]
他のコンテンツもお役立てください

 


 
同一ブランド用語(衣)

 

 
サイト全体メニュー

総合トップページ

トップページへのリンク。是非、ブックマーク宜しくお願いします。

[雑学] 年度別の流行/ファッション史

2020年春新設。年度別の流行商品・流行色・ファッション業界の出来事、モデルのトレンド、活躍したデザイナーなど。この分野の歴史を大雑把に把握したい人向け

楽しく読める服飾系トリビア

2020年春新設。この分野の「なるほど!」と思う面白いデータやエピソード・歴史をご紹介。在宅中にヒマである中、何か面白い文章を読みたいかたにおすすめ。

衣料品単品/部位解説(画像付)

わかりづらい各衣料品/繊維製品単品や部位を画像入りで簡潔に説明

衣料品の柄/模様解説(画像付)

メジャー/マイナーな柄・模様を画像入りで紹介

素材/染色/服飾系基本用語集

誰でもわかりやすい簡単な説明文を掲載

素材/繊維解説

各素材・繊維の概要/特徴を簡潔に解説

色DB

色用語解説、メジャー/マイナーカラーの色見本、似ている色の違い/見分け方情報、相性合う色情報、豊富な配色事例等

年齢別の適合雑誌ガイド

男女/年齢別の、ターゲット年齢層に合うファッション誌・ライフスタイル誌・各種情報誌をご紹介

服飾系の賞/コンクール情報

国内外に存在するデザイナー・学生・ビジネスマン・ジャーナリスト向けの各賞を紹介

服飾業界人/学生向け専門媒体

業界人や専門学生向けの雑誌・新聞などを紹介

[雑学] 姉妹ブランド比較

同じフィールド内で競い合うライバルの歴史や人気、特徴などを比較

[雑学] ライバルブランド比較

同じ会社内に存在する、似たような姉妹ブランドのターゲットやコンセプトの違いを簡潔に説明