【オンワード樫山の漢字系ブランド】 組曲と23区と自由区

 

まずはじめに

 
 
このページは、
オンワード樫山のウィメンズブランドにおいて、
日本ではアルファベット表記のブランド名が大半の中、
似たような漢字系のブランド名である
 
「組曲」
「23区」
「自由区」
 
それぞれのターゲットやコンセプト価格帯の違いなどをまとめたページです。
 
ただし、時代の流れや景気変動などにより、
刻々とコンセプトや価格帯などに違いが発生していく可能性がありますので、
最新情報は各ブランドの公式サイトやオンラインショップ、会社の決算説明資料などでご確認ください。
 
 
 
 
 
 

オンワード樫山「組曲」とは?

 
 
オンワード樫山のブランド
「組曲」とは、
 
オンワード樫山の主力ウィメンズブランド。
売り上げでは23区の1/2以下ながら会社全体の中で売り上げ2位。
 
上品なカジュアル系。
中心価格帯は23区や自由区よりも少し安めの1万円から2万円。
 
もともとのターゲット層は20代前半の女性。
 
 
ただし、顧客年齢層の上昇やブランド規模の拡大が続く中、
どんどんターゲットが広げており、
2020年時点では20代半ばから・アラサー・30代まで
幅広い世代をターゲットにしている模様です。
 
 
 
 
【歴代の主なイメージキャラクター】

  • 今井美樹(初代)
  • 中谷美紀(2代目)
  • 伊東美咲(3代目)
  • 藤澤恵麻(2005年就任。4代目)
  • 柴咲コウ(2006年就任。5代目)
  • 石原さとみ(2012年就任)

 
25歳前後で就任しているケースが多い
イメージキャラクターの全体的な雰囲気は清楚で上品な雰囲気を持つ女性という点。
 
 
 
2020年時点でのコンセプト(公式サイトより)
仕事もプライベートも大切な働く女性に向けて、
ガーリーでカジュアルなスタイルを提案します。
伝統的な素材やアイテムに常に新しいエッセンスを加えた
”進化する定番”をコンセプトとして、
上質さ、可愛らしさ、時代性をあわせ持ったアイテムをお届けします。
 
 

オンワード・クローゼット

 
 
 

オンワード樫山「23区」とは?

 
 
オンワード樫山のブランド
「23区(にじゅうさんく)」
とは、
 
オンワード樫山が注力しているウィメンズブランドで、
主に20代から30代がターゲットのカジュアル系ブランド。
1993年デビュー。
価格帯は1万5000円から2万円程度が中心。
 
売上的には23区と自由区の2倍以上で会社全体でも一番の売り上げ(2015年時点)。
2015年秋にコンセプトが刷新。
 
「23区GOLF」という派生ブランドもあり。
 
 
 
2020年時点のコンセプト
23区にとって、Standard とは―。
世代を越えて、時代を越えて、 広く永く愛されるシンプルで、上質、心地よい服、
どこまでもシックで、美しいデザイン。
 
 
 

オンワード・クローゼット

 
 
 
 

オンワード樫山「自由区」とは?

 
 
オンワード樫山のブランド
「自由区(じゆうく)
とは、
 
オンワード樫山の大人の女性向けのウィメンズブランド。
アラフォー世代の女性向けに2000年にスタート。
通販サイトを参考にすると価格帯は1万5000円から3万円が中心。
 
 
2020年時点のコンセプト
2000年秋にデビューした「自由区」は、今年20周年。
"Happiness women"
それは、20年たった今も変わらない自由区のコンセプト。
自分らしさと本物を知る、芯のある大人世代の女性に向けて、
人と過ごすシーンをハッピーに、華やかに彩るワードローブを提案します。
 
 
 
 

オンワード・クローゼット

 
 
 
 

組曲と23区と自由区の比較

 
 
*ターゲット年齢層、価格帯、コンセプトはいつ変動するかわかりませんので、
最新情報は公式サイトなどでご確認ください。
 
 

 

項目 組曲 23区 自由区
デビュー 1992年 1993年 2000年

メインターゲット

年齢層


[2020年代後半]
20代前半



[2020年]
20代半ば
アラサー
30代

*コンセプトに
"ガーリー"
という語句が入るが
幅広い世代向け



30歳前後向け

(2009年時点)

40歳前後

(2009年時点)

メイン価格帯

(2015年時点)

1-2万円 1.5万-2万円 1.5-3万円
コンセプト
上質で上品な
フレンチカジュアル

シンプル&ベーシック 上品・上質・日常着
カテゴリ

エレガンス

カジュアル

キャリア

カジュアル

ベーシック

エレガンス

カジュアル

売上高

(2015年2月期)

115億円

268億円

93億円

 

 

 

[まとめ]

  • 売上的には23区がダントツ
  • 3つとも清楚で上品な雰囲気を持つ女性が歴代のイメージキャラクターに抜擢されてきた。
  • コンセプト的には組曲と自由区は似ているがターゲット年齢層が全く違う。
  • 中山美穂さんは「23区」の名物キャラクターを経て「自由区」のキャラクターに就任しているため、ブランド側的には23区を卒業した女性達に今度は「自由区」の顧客になってもらいたいと考えている(いた)可能性あり(当時のブランドコンセプト基準)。

 

 


 
 
 
 
 
 

 

 

 
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