[FASHION-GUIDE(Since 2008)]

 
[2020年3月公開] 年度別流行/服飾史(為になる雑学)

ユニクロとGUの違い

 

まずはじめに

 
このページは、
日本のファーストリテイリング傘下の2つの低価格カジュアル系ブランド
 
「ユニクロ」
「GU(ジーユー)」
 
の違いやそれぞれの特徴などの情報をまとめたページです。
 
 
 

ユニクロ(UNIQLO)とは?

 
ファーストリテイリング社による、
「機能性を追求した幅広い世代対象のベーシックカジュアルブランド」
といったような位置付けのブランド。
 
素材にこだわった機能性の高い製品作りをしているため、GUと比べると価格帯は高め。
 
 
[歴史]
 
1984年に「ユニーククロージングウエアハウス」という店舗名で1号店を出店。
1990年代後半には東京に進出してフリースが一大ブームとなる。
その後、フリース販売量の飽和により一時期低迷するが、
2000年代後半あたりから
 
「ヒートテック」
「エアリズム」
「ウルトラライトダウンジャケット」
 
といった高機能作品が次々に世界的にヒットし、
再び業績を伸ばし続け、世界的な注目を集める機能性カジュアルウエアブランドの地位を確立。
 
 
 
 
 
 

GU(ジーユー)とは?

 
 
ファーストリテイリング社による、
「ユニクロに比べ、トレンド性や手に入りやすさを追求した主に若い世代向けの低価格カジュアルブランド」
といったような位置付け。
 
 
2006年秋、千葉県市川市に1号店を出店。
2013年には海外進出の第一歩として上海店を出店。
 
当初は知名度の低さなどから業績不振に苦しんだものの、
リーマンショック後の不景気状態にあった2009年春に
「990円ジーンズ」を発売して話題になるなど、2010年前後から売上好調になっていき、
2010年代に入ってからは前田敦子やきゃりーぱみゅぱみゅなどの
若い世代から高い支持を得ている広告キャラクターの起用により、一気に若い世代に定着。
 
元々ロゴは「g.u.」であったが2013年春頃に大文字で「GU」という表記に変更。
 
 

UNIQLOとGUの違いまとめ

 

 

 

比較項目

ユニクロ

(UNIQLO)

ジーユー

(GU)

設立

 

1984年

 

2006年
価格帯

 

全体的にGUより高め

 

基本的にユニクロより安い
製品特徴

 

■機能性が高い

デザインはシンプル

 

値段は安い分、機能性は低め

ユニクロより装飾的

ターゲット年齢層

 

子供からお年寄り世代まですべて

 

若者世代中心

これまでの主な

広告キャラクター

 

モデル

スポーツ選手

歌手

俳優(女優)

 

まで幅広く挙げきれない

 

前田敦子

きゃりーぱみゅぱみゅ

これまでの主な

ヒット製品

 

フリース商品

カシミアセーター

UT(Tシャツ)

ヒートテック

エアリズム

ウルトラライトダウン商品

 

990円ジーンズ

主な競合メーカー

(国内・海外)

 

GAP

無印良品

KOE

しまむら

ライトオン

グローバルワーク

 

 

Forever21

H&M

ベルシュカ

ハニーズ

 

 

 

 


 
 
 

 

 

 

 
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