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【クロスカンパニー】 KOEとSEVENDAYS=SUNDAY

 
 
ストライプインターナショナル社によるファミリー層ターゲットの似たようなブランド
 
 

  • セブンデイズサンデイ(SEVENDAYS=SUNDAY)
  • コエ(KOE)

 
 
の、とてもわかりづらい違いに関する情報。
 
 
 

KOEとは?

 
 
ストライプインターナショナル社(旧クロスカンパニー社)が
2014年秋にスタートした「KOE(こえ)」とは、欧米進出を目指し、
2020年に1000億円、将来的には全世界1兆円を目指すことを表明している、
ユニクロレベルの大型ブランド。
 
 
2014年9月に同社の本拠地である岡山に1号店がオープン。
 
出店先はユニクロ同様に路面店とショッピングセンター内で
中心価格帯は3000円から5000円くらい。
 
 
 
[従来の低価格系ブランドとの違い]
「フェアサプライチェーン」をコンセプトとして大きく掲げており、
地球環境への負荷をできる限り抑制し、また生産段階での労働環境・人権問題にも配慮し、
フェアに生産をしていくことで、クオリティの高い製品を生み出していくことを目指しており、
素材選びに関しても、リアルファーやリアルレザーは使わないことや、オーガニックコットンを推奨するなど、
動物の生態系や自然環境を壊さないことを考慮し、 素材選びをしていくことを掲げている。
 
 
 
[会社HPでのブランド説明]
グローバル戦略新ブランドKOE(コエ)を2014年秋に立ち上げます。
KOEは、当社では初となる欧米進出を見据え、世界から支持されるブランドとして、
ファッション業界でも先駆的なフェアサプライチェーンに取り組むブランドです。
「着る人も、つくる人も、幸せになる服」を提供します。
 
"Mode for everyone"をコンセプトに
「モードなのに着心地がいい」
「モードなのに気軽に着れる」
「モードなのに動きやすい」
「モードなのにリーズナブル」
「モードなのにファミリーライン充実」な服を提供していきます。
 
 
 
 
 

「セブンデイズサンデイ(SEVENDAYS=SUNDAY)」とは?

 
 
「セブンデイズサンデイ(SEVENDAYS=SUNDAY)」とは、
ストライプ社が2012年にスタートした、ファミリーカジュアル系ブランド。
 
オンラインストアを見る限り、自社ブランドだけでなくて外部ブランドの取り扱いもあり、
公式サイトのブランド説明を見ても、1つのブランドとしての意味合いが強い「KOE」と比較し、
セレクトショップ的な意味合いが強めのようです。
 
 
出店先はショッピングセンター内専門系。
(路面店も存在)
 
オリジナルブランドの商品はKOEよりやや高めの印象。
 
2014年2月の石川社長のインタビュー記事によると、
「年商は55億円」と書かれているので、時期から考えて2013年時点の売り上げは55億円。
 
 
 
[ブランド公式サイトでの説明]
オフタイムのカジュアルスタイルを提案するセレクトショップ。
アメカジベースのオリジナルウエアからデイリーに使える雑貨、ギフト向け雑貨など多彩に揃います。
 
 
 
[会社HPでのブランド説明]
SEVENDAYS=SUNDAYは、
太陽といっしょに、 心地の良い時間を過ごすためのオフカジュ(Off-time + Casual)ブランド。
レディース・メンズ・キッズの洋服や、 人気定番ブランド、 雑貨に至るまでを取り揃え、
恋人、家族、仲間と過ごす時間を大切にする人へ、新しいライフスタイルを提案していきます。
 
 

 
 

KOEとSEVENDAYS=SUNDAYの比較

 

 

項目 KOE SEVENDAYS=SUNDAY
設立 2014年 2012年
男女/子供区分

メンズ

ウィメンズ

キッズ

メンズ

ウィメンズ

キッズ

商品ジャンル

衣料

衣料

生活雑貨

業態区分

低価格ブランド

低価格ブランド

セレクトショップ

主要ターゲット

30代から40代くらいの

幅広いライフスタイルに

興味がある人々

20代から30代の男女

(2012年当時の情報)

主な出店形態

路面店

ショッピングセンター内 

ショッピングセンター内

路面店(わずか)

中心価格帯

(大人商品)

*通販参考

3000円から5000円程度

 

[オリジナル商品]

5000円前後

(3000円-7000円)

 

コンセプト

(会社HP情報)

手が届きやすく

コーディネートしやすい

モードを展開。

オフタイムの

カジュアルスタイルを

提案するセレクトショップ

年商

-

55億円

(2014年2月のニュース記事情報)

*多分2013年度売上

今後の目標

事業展開予定

欧米に進出し、

1兆円ブランドを目指す

不明

 

 

 

[違いまとめ]

  • KOEは明確に海外進出と世界的なブランドになることを目標にしている
  • KOEは一つのブランド的存在で、SEVENDAYS SUNDAYはセレクトショップ的存在
  • KOEのほうが価格帯安め
  • KOEは衣料専門系で、SEVENDAYS SUNDAYは様々な商品を扱う

 

 

 

 

 

 


 
 
 
 
 

 

 

 

 
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