[FASHION-GUIDE(Since 2008)]

 
[2020年3月公開] 年度別流行/服飾史(為になる雑学)

「adidas Y-3」と「Y-3 SPORT」の違いとは?

 
 
パリコレブランド「Y-3」と、
2016年スタートの派生ブランド
「Y-3 SPORT(読みかたはワイスリー・スポート?)」の違い情報。
 
読みかたに関しては、
「ワイスリースポーツ」
「ワイスリースポルト」
あたりの可能性もあり。
何語の発音で読むか次第。
 
 
 

Y-3(adidas Y-3)とは?

 
 
 
「Y-3」とは、
アディダス社2代目社長のアドルフ・ダスラー氏がヨウジヤマモトの大ファンであったため、
adidasのダスラー社長からヨウジヤマモトの山本耀司氏が直々にオファーを受け、
両ブランドのコラボレーションブランドとして2002年頃にスタートした、
ハイファッションとスポーツが融合したスポーツカジュアル系ブランド。
 
そして、長くNYコレクション(男女共催)に参加したのち、
近年パリコレ(メンズ)に発表の場を移転。
 
正式名は「adidas Y-3」となり、ブランドの運営自体はadidas社が行っているようです。
 
 
中心価格帯は2-5万円くらいで、
Tシャツなど一部薄手商品は1万円台で買えるものもあり、だいぶ安い価格帯。
 
 
 
YOOX内の直通カテゴリ直リンク

Y-3 (ワイ スリー)レディース icon

 

Y-3 (ワイ スリー)メンズ icon

 
 
 

派生ブランド「Y-3 SPORT」とは?

 
 
 
2016年に流行語にもなった
"アスレジャー"
ジムやトレーニング中で着る衣料を日常生活の中で着るというムーブメントの中、
様々なメーカーがスポーツ系を販売しだす現象が起きる中で、
Y-3(adidas)も2016-2017年秋冬シーズンに新規スタートしたY-3の派生ブランドで、
ニュース記事によると
「スポーツに特化したライン」
「スポーツウェアに特化したラグジュアリーなカプセルコレクション」
というように説明されていて、
簡単に言うと、Y-3以上にスポーツウエア寄りのブランドで、
adidas社が持つ機能性(通気性/軽量/耐水性/抗菌性)に関する技術を色々と注入している、
スポーツブランドのadidasに近いブランドということになるようです。
 
オンラインストアで販売されている商品もかなりスポーツウェア寄りで、
日常生活の中ではとても着用できないような雰囲気のものも一部あり。
 
なお、こちらはショーへの単独参加はなし。
 
こちらもY-3公式サイトにて通販があり、
機能性に特化しているためか、安いものは2万円前後ながら、
10万円くらいの高機能アウター商品も多数みつかり、Y-3よりもやや価格帯高めの印象もあり。
(少なくともこちらが格安のセカンドラインといった感じではありません)
 
 
 

「adidas Y-3」と「Y-3 SPORT」の違い比較

 

 

項目 Y-3 Y-3 SPORT
スタート 2002年 2016年

位置づけ

コンセプト

ハイファッションと

スポーツの融合

機能性に特化した

スポーツライン

対象性別

男性

女性

男性

女性

参加コレクション

パリメンズコレクション

(男女混合ショー)

-
直営通販 あり あり
通販品揃え 多い 少ない
中心価格帯 2-5万円

 

2万円から

10万円

 

単独店

(2017年時点)

あり 不明

 

 

 


 
 
 

YOOX.COM(ユークス)

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 
[サイト全体メニュー]
他のコンテンツもお役立てください

 


 
同一ブランド用語(衣)

 

 
サイト全体メニュー

総合トップページ

トップページへのリンク。是非、ブックマーク宜しくお願いします。

衣料品単品/部位解説(画像付)

わかりづらい各衣料品/繊維製品単品や部位を画像入りで簡潔に説明

衣料品の柄/模様解説(画像付)

メジャー/マイナーな柄・模様を画像入りで紹介

素材/染色用語集

誰でもわかりやすい簡単な説明文を掲載

素材/繊維解説

各素材・繊維の概要/特徴を簡潔に解説

色DB

色用語解説、メジャー/マイナーカラーの色見本、似ている色の違い/見分け方情報、相性合う色情報、豊富な配色事例等

[雑学] 年度別の流行/ファッション史

2020年春新設。年度別の流行商品・流行色・ファッション業界の出来事、モデルのトレンド、活躍したデザイナーなど。この分野の歴史を大雑把に把握したい人向け

[雑学] 姉妹ブランド比較

同じフィールド内で競い合うライバルの歴史や人気、特徴などを比較

[雑学] ライバルブランド比較

同じ会社内に存在する、似たような姉妹ブランドのターゲットやコンセプトの違いを簡潔に説明