[FASHION-GUIDE(Since 2008)]

 
[2020年3月公開] 年度別流行/服飾史(為になる雑学)

「TAKEO KIKUCHI」と「tk.TAKEO KIKUCHI」と「THE SHOP TK」

 

「TAKEO KIKUCHI」とは?

 
 
 
「TAKEO KIKUCHI」とは、
メンズビギ出身の菊池武夫氏がワールド社に移籍して1984年にスタートしたメンズブランド。
スーツの取り扱いもあり。
 
2004年を持って創業者の菊池氏がブランドから離脱していたが、
2012年にクリエイティブディレクターに復帰。
 
2015年春には東京コレクションにも参加。
 
 
出店先・出店形態は、百貨店と駅ビル中心ながら、
大都市路面店からショッピングセンターまで様々。
 
各ブランドの価格帯は1万円から5万円あたりまで幅広い。
 
 

公式通販リンク

 

 

 

【集英社FLAG SHOPでのブランド説明】

色気と遊び心があり、今の時代をさりげなく着こなす男性のためのTOKYO発信ブランド。

日本の高いモノづくり技術と、ブランドの歴史に裏打ちされた確かな品質をもとに、

様々なライフシーンに合わせたトータルなスタイリングを提案。

 

 

 

【ブランド内のレーベル(公式サイト情報)】

  • TAKEO KIKUCHI
  • フォーティーカラッツアンドゴーニーゴ(40ct & 525)・・・・・「最高の贅沢を日常に・・・」をテーマに提案する大人の男性に向けたカテゴリー
  • TAKEO KIKUCHI TOKYO・・・・・TAKEO KIKUCHIの次世代ブランド。
  • TAKEO KIKUCHI SCLUPTURE・・・・・オンリーワンなビジネススタイルを提案するオーダーカテゴリー

 

*ブランド中にさらにいくつかのレーベルがあり。

「TAKEO KIKUCHI SCLUPTURE」に関しては通販での取り扱いなし。

 

 

「TAKEO KIKUCHI」公式サイト

 

 

 

 

2015-2016秋冬の東京コレクション公式映像

 

 
 

 
 
 

「tk.TAKEO KIKUCHI」とは?

 
 
 
「ティーケー・タケオキクチ(tk.TAKEO KIKUCHI)」とは、
ワールド社HPによると「ジーニングカジュアルブランド」という位置づけのブランド。
そのため、オンラインストアを見る限り、スーツ(ビジネスウエア)の取り扱いはない模様。
 
マルイ、パルコといった駅ビルが主要出店先。
 
中心価格帯は5000円から1万5000円と、タケオキクチよりも明確に安い。
 
 

公式通販リンク

 

 

 

【集英社FLAG SHOPでのブランド説明】

時代を超えて指示されるトラディショナルなアイテムをベースに、

アソビ心とストリートの自由な発想を取り入れ、日本独自のミックススタイルを提案する。

 

 

 

tk公式サイト

 

 


 
 
 
 

「THE SHOP TK」とは?

 
 
「ザ・ショップ・ティーケー(THE SHOP TK)」とは、
タケオキクチ系のショッピングセンター向け業態。
 
イオンモールなどの全国各地のショッピングセンターに出店しており、
オリジナルブランドの価格帯(大人商品)は3000円から5000円くらいと、TKよりもさらに安い。
 
 
なお、ワールド社の事業案内ページでは、
タケオキクチとティーケーは「メンズ業態」に区分されているのに対し、
この業態は「ファミリー・ティーンズ業態」に区分されている。
 
2015年時点でのイメージキャラクターの年齢は30歳前後のため、
その世代の男女とその子供がメインターゲットと思われます。
 
 

公式通販リンク

 

 

 

 

【集英社FLAG SHOPでのブランド説明】

スタンダードアイテムをベースに、半歩先のトレンドや独自のテクニックをミックスした

清潔感あるスタイルをメンズ・レディース・キッズで提案するストア。

 

 

 

 

「THE SHOP TK」公式サイト

 

 

*その他、キッズブランドの「TKサップキッド」という派生業態もあり。

 

 

 

「TAKEO KIKUCHI」と「TK TAKEO KIKUCHI」と「THE SHOP TK」の比較

 

 

項目 TAKEO KIKUCHI TK TAKEO KIKUCHI THE SHOP TK

業態区分

(会社HP情報)

メンズ業態 メンズ業態

ファミリー・

ティーンズ業態

位置づけ

(会社HP掲載)

今の時代をさりげなく

着こなす男性のための

TOKYO発信ブランド

ジーニング

カジュアルブランド

メンズカジュアルを

軸にレディース、

キッズを展開する業態

男女/子供区分

メンズ

メンズ

メンズ

ウィメンズ

キッズ

主要出店先

○駅ビル(大勢)

百貨店(大勢)

△路面店

△SC

駅ビル SC
中心価格帯 1-5万円 5000円-1.5万円

3000-5000円

(キッズはその半額くらい)

スーツ販売

あり

なし あり

推定ターゲット

年齢層

20代・30代

20代

20代・30代

の男女と

その子供

参加コレクション

東京コレクション

(不定期)

- -

 

*SC=ショッピングセンター

*駅ビル=マルイなどの若者向けファッションビル

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 
[サイト全体メニュー]
他のコンテンツもお役立てください

 


 
同一ブランド用語(衣)

 

 
サイト全体メニュー

総合トップページ

トップページへのリンク。是非、ブックマーク宜しくお願いします。

衣料品単品/部位解説(画像付)

わかりづらい各衣料品/繊維製品単品や部位を画像入りで簡潔に説明

衣料品の柄/模様解説(画像付)

メジャー/マイナーな柄・模様を画像入りで紹介

素材/染色用語集

誰でもわかりやすい簡単な説明文を掲載

素材/繊維解説

各素材・繊維の概要/特徴を簡潔に解説

色DB

色用語解説、メジャー/マイナーカラーの色見本、似ている色の違い/見分け方情報、相性合う色情報、豊富な配色事例等

[雑学] 年度別の流行/ファッション史

2020年春新設。年度別の流行商品・流行色・ファッション業界の出来事、モデルのトレンド、活躍したデザイナーなど。この分野の歴史を大雑把に把握したい人向け

[雑学] 姉妹ブランド比較

同じフィールド内で競い合うライバルの歴史や人気、特徴などを比較

[雑学] ライバルブランド比較

同じ会社内に存在する、似たような姉妹ブランドのターゲットやコンセプトの違いを簡潔に説明