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[20年4月新設] 在宅中に楽しく読める服飾系トリビア

[20年3月公開] 年度別流行/服飾史(楽しく学べる雑学)

オンワード樫山「23区」系ブランド

 
 
 
オンワード樫山内において多数ある
アラサー世代向け主力ブランド「23区」系ブランド
 

  • 23区(通常サイズ)
  • 23区L
  • 23区ゴルフ

 
 
などの位置づけやターゲットなどの違い情報。
 
 
[23区とは?]
アラサー世代向けのオンワード樫山のブランド別売り上げではダントツ1位の稼ぎ頭のブランド。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

23区(通常サイズ)とは?

 
 
オンワード樫山のブランド
「23区(にじゅうさんく)」
とは、
 
オンワード樫山が注力しているウィメンズブランドで、
主に20代から30代がターゲットのカジュアル系ブランド。
1993年デビュー。
価格帯は1万5000円から2万円程度が中心。
 
売上的には23区と自由区の2倍以上で会社全体でも一番の売り上げ(2015年時点)。
2015年秋にコンセプトが刷新。
 
 
出店先は百貨店中心ながら、マルイのような駅ビルにも一部出店。
 
 
細い体型の人専門系で、大柄な人向けの派生ブランドあり。
 
 

 

オンワードクローゼット

オンワード・クローゼット

 

 

 

公式通販リンク

 


 
 


 
 
【コンセプト(2015年時点)】
23区は、<シンプル&ベーシック>を基本に、
程よくトレンドをミックスした、バランス感覚のよい大人可愛いスタイルを提案するブランド。
 
 
【コンセプト(2008年時点)】
「23区」は TOKYOリアルクローズがコンセプト。
30歳前後の女性に向けて、シンプル&ベーシックを基本にリアリティのあるトレンドを
程よく取り入れた大人かわいいコンテンポラリーカジュアルウェアです。
 
 
 
 
 
【歴代の主なイメージキャラクター】
  • 中山美穂(1999春夏から)・・・・・30歳前後の頃
  • 菅野美穂(2008年就任)・・・・・30歳くらいの頃に就任
  • 松岡モナ(2015年就任)
 
 


 
 
 
 

23区エルとは?

 
 
 
「23区L」とは、
簡単に言うとオンワード樫山の主力ブランドで、
細身の女性を対象にした
 
「23区」
 
をデザインそのままでサイズを大きくしたものを用意して販売しているブランド。
オンワードクローゼットをみているとウエスト90cmくらいまで対応。
 
 
通常サイズ商品と大きな差は感じられないものの、わずかに価格差あり。
 
 
【23区通常サイズ商品との価格の違い】
布の総面積が通常サイズより少し割り増しになるためか、
オンワードクローゼットを見ていると通常サイズ商品と比較して
「プラス500円から1000円」くらいの価格設定。
 
 

公式通販

23区L通販ストア icon

 

 

 

「23区ゴルフ」とは?

 
 
「23区ゴルフ」とは、
オンワード樫山の稼ぎ頭のブランドである「23区」から誕生した男女向けゴルフウェアブランド。
 
全国各地の百貨店に出店。
 
単独の公式サイトあり。
 
なお、幅広い世代に愛されている可能性もあり、
詳しいターゲット(顧客)年齢層は不明です。
 
また、通販商品のサイズ表をみる限り、細い人向けのアイテムから
ある程度大柄な人も着られるものまで様々なタイプがあり。
 
 

 

公式通販リンク

23区 GOLF(ニジュウサンク ゴルフ) icon

*売り場は男女共通

 

 

 

【オンワードHPでのブランド説明】

東京発「Urban Play Sport」。

シンプル&ベーシックに

「遊び心」

「時代のファッショントレンド」

「機能性」

を程よく取り込み知性、爽快感、健康的をかもしだすゴルフウェア。

 

 

 

 

23区ゴルフ公式サイト

 

 


 
 
 

各ブランドの比較

 

*JOSEPHのターゲット年齢層は情報が少ないため、まだ未確定。

 

項目 23区 23区L 23区ゴルフ
デビュー 1993年 不明 不明
出店先

百貨店

駅ビル

百貨店

駅ビル

百貨店

メインターゲット

年齢層

30歳前後向け

推定

30歳前後向け

不明

中心価格帯

(2015年時点)

1.5万-2万円 1.5万-2万円 1-2万円

高価格帯商品

(高額アウターなど)

5万円前後 5万円前後 2-3万円
カテゴリ

カジュアル

ベーシック

カジュアル

ベーシック

ゴルフウエア

売上高

(2015年2月期)

 

268億円

(社内1位)

 

*多分23区Kと

23区ゴルフの

レディース部門

含めた合計売上

 

単体不明

単体不明

 

*23区オムと

23区ゴルフの合計は

2016年で約50億円

直営通販

の品揃え

(2016年)

1000品以上

約1000品

約250品

(男女計)

 

 

 

オンワード・クローゼット

 

 

 


 

 
 

その他の23区系ブランド

 
 

  • 23区S・・・・・小さいサイズブランド
  • 23区バッグ
  • 23区オム(男性向け)

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 
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