「デサント(DESCENTE)」と「デサント・オルテライン(ALLTERRAIN)」
株式会社デサントの社名と同じ名前の主力ブランド、
- デサント(DESCENTE)
- デサント・オルテライン(DESCENTE ALLTERRAIN)
の言葉の意味や特徴、コンセプトなどの違い情報。
株式会社デサント
デサント(DESCENTE)とは?
ブランド名としての「デサント」とは、
英国のサッカー用品ブランド「UMBRO」をはじめ、
ゴルフ系、アウトドア系など様々なブランドを国内展開するスポーツウェアメーカーである、
株式会社デサントの中心的な自社ブランドで、こちらは日本発祥ブランド。
そして、「デサント」という同じブランド名の中で、
- オルテライン(ALLTERRAIN)
- スキー
- 野球
- バレーボール
- 陸上競技
- トレーニング
といった各分野の商品が内在しているような形態。
[オンラインストア掲載のブランドコンセプト]
トップアスリートに愛される機能&デザイン。
スポーツを愛するすべての人に、トップアスリートとの共同開発に基づいて
機能美を追求したスポーツモードを提案します。
ブランド「デサント」公式サイト
デサント・スキー公式サイト
株式会社デサントの企業サイト
デサント・オルテライン(DESCENTE ALLTERRAIN) - タウンウェア
オルテラインとは、
"ライン"という語句に関しては「LINE」ではなく「RAIN」で、
「all(すべて) + terrain(地形)」から成る造語からできている、
デサントから派生した別ブランド。
おおまかにいうと、
「流行などを無視し、装飾としてのデザインは排除され、
残るのはシンプルで、その機能を研ぎ澄まされたパーツのみ」という感じの、
ターゲット年齢層や特定の着用シーンを選ばない
スポーツシーン向けだけではない(シンプルな)ライフスタイル衣料ブランド
というようなことになるようです。
さらに分析すると、
adidasのタウンウェア「adidas originals」
Reebokのタウンウェア「Reebok Classic」
のような存在に近い模様。
取扱店は、全国の大都市で出店している
ALLTERRAINの販売が中心の「DESCENTER BLANC」という業態。
ただし、価格がユニクロ並みに安いといったことはなく、
オンラインストア(ZOZOTOWN)を参考にすると
アウター系ウェア中心で商品の単価は3-10万円くらいとDESCENTEの商品より基本的に高額。
[ALLATERAINのブランドコンセプト]
オルテラインは、allと、地形という意味のterrainを組み合わせた造語です。
オルテラインコレクションが提供する商品は、
Scene-less
Age-less
Time-less。
特定の年齢層や、特定のシーン、領域というものを敢えて考えずに、
かつ流行に流されない真のモノづくりはなにかということに取り組む、
このことをオルテラインのデザインの根幹においています。
[デザインコンセプト]
「Form follows function」。
Formは形、すなわちデザインであり、followは「従う」という意味があり、
「デザインはすべて機能性に従事したものである」という意味です。
装飾としてのデザインではなくて、すべてに理由があり、機能性を伴ったデザインであるということです。
[DESCENTE BLANCららぽーと大阪店でのALLTERRAINのブランド説明]
DESCENTE BLANCは、モノの本質を理解する都市型生活者の男女をターゲットに、
スポーツブランドが考える心地よいライフスタイルを提案します。
スポーツシーンでの着用に留まらず、主にライフスタイルでの着用を想定した「デサント・オルテライン」。
[公式通販]
DESCENTE BLANCストア ZOZOTOWN
DESCENTE ALLTERRAINの商品を中心に扱うZOZOTOWN内のショップ
DESCENTE BLNC公式サイト・・・・・ALLTERRAIN販売業態(店舗オリジナル商品もあり)。
「デサント(DESCENTE)」と「デサント・オルテライン(ALLTERRAIN)」の違い比較
項目 | DESCENTE | DESCENTE ALLTERRAIN |
位置づけ |
スポーツシーン向け
|
着るシーン選ばず 日常生活内でも着られる |
主な展開商品 | 各競技系ウェア |
アウター系ウエア バッグ
|
複雑な部分もあるので、納得いかない部分がある場合は、
デサントのカスタマーセンターのようなところまでお問い合わせください。
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