[109系] one wayとone spo
別会社による名前が似たブランドではなく
株式会社ヤングファッション研究所という同じ会社のブランド、
- one way(ワンウェイ)
- one spo(ワンスポ)
のターゲットや歴史、コンセプト、価格帯の違い比較。
one way(ワンウェイ)
one way(ワンウェイ)というブランドは、
one spoより店舗数が多い、(株)ヤングファッション研究所という会社の
主力ブランドと思われるレディースブランド。
商品単価は3000円から5000円。
【109ネットショッピングでのブランド説明】
「For a Sensitive Girl」
トレンド&キュートなテイストのオリジナリティあふれるアイテムを、
デザイン性と着こなしの楽しさでトータルにサポートします。
【公式通販】
one way通販 109ネットショッピング
one spo(ワンスポ)
「one spo(ワンスポ)」というブランドとは、
one wayと比べると店舗数的には小規模な109系ブランド。
ただし、店舗数と比較すると、こちらはSNSフォロワー数が多く、
1店舗当たりの売り上げはone wayより上である可能性あり。
公式サイトによると「モードとスポーツの融合」「スポーツ&セクシー」がテーマで、
通販サイトを見ていると黒い服ばかり。
そして、価格帯にone wayとの違いがあり、
こちらは5000円から1万円の商品が多いのが価格的な特徴。
【109ネットショッピングでのブランド説明】
モードとスポーツの融合。
スポーティーさとセクシーさのバランスが one spoのものづくりの永遠のテーマです。
【公式通販】
one spo通販カテゴリ 109ネットショッピング
one wayとone spoの違い比較
項目 | one way | one spo |
会社にとっての 位置づけ(推定) |
主力ブランド | 中小規模扱い |
コンセプトなど (公式情報抜粋) |
トレンド&キュート | 「モードとスポーツの融合」 「スポーツ&セクシー」 |
推定の 顧客年齢層 |
10代後半から 20代前半 |
10代後半から 20代前半 |
出店先 |
ギャル系駅ビル ショッピングセンター |
ギャル系駅ビル |
店舗数 (2017) |
約15店舗 |
4店舗 |
商品単価 |
3000円から 5000円
|
3000円から 1万円
|
WEAR投稿数 (2017) |
約8000件 | 約2000件 |
公式ツイッター フォロワー数 (2017) |
約2.5万人 [2012年開設] |
約3万人 [2014年開設] |
公式インスタ フォロワー数 (2017) |
約4万人 | 約3.5万人 |
[まとめ]
ターゲット年齢層は同じくらいであると思われるものの、
コンセプトや価格帯に大きな違いあり。
そして、詳しい理由はわからないものの、one spoは規模の割にはSNSフォロワー数が多い。
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