KENZOとK三(ケースリー)

 
 

ケンゾー(KENZO)

 
文化服装学院を経て、日本で働いたのち船でフランスに渡った
日本人デザイナー・高田賢三氏(1939年生まれ)が創設したブランド。
 
1970年代前半からパリコレのプレタポルテ部門に参加し始め、
世界的なブリタポルテブランドへと成長。
デザイナーは世界で最も有名な日本人の一人となった。
また「色彩の魔術師」などと称されるようになる。
 
ただし、経営上のパートナーを失ってから経営が傾き始め、
1993年にはベルナール・アルノー率いるLVMHグループに買収される。
 
その後も自身のブランドに残り続けたが、1999年に引退。
 
その後、何度かのデザイナー交替を経て、
約50年に渡り、パリコレに参加し続けている。
 
創業者の賢三氏は21世紀に入ってから
ブランドのクリエーションに一切関知していないものの
度々、パリで開催されるショーにゲストとして来場。
 
カラフルな色彩の作風が特徴。
 
 
 
 
YOOXはKENZOの商品が豊富

YOOX.COM(ユークス)

 
 
 

K三(ケースリー)

 
 
1999年にKENZOブランドからは離脱した高田賢三氏は、
21世紀に入ってから画家などとして活動してきた。
 
そんな賢三氏が80代を迎えた2020年にスタートする新ブランド。
賢三氏はアーティスティックディレクターという役職。
 
ただし、こちらは衣料系ブランドではなく
ホーム&ライフスタイルブランド」という位置づけ。
 
 
主な取扱商品は

  • テーブル
  • 椅子
  • カーペット
  • ソファ
  • ホームテキスタイル
  • アクセサリー

といったもの。
 
 
これらの品物を通じて東洋と西洋の美を表現。
 
自身がKENZOをデザインしていた頃と同様に、
商品に使われるテキスタイルはカラフルな色彩が特徴となっている。
 
 
 
 
 

 

 

 
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