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「adidas Y-3」と「ヨウジヤマモト」の違い

 

「Y-3(adidas Y-3)」とは?

 
 
読みかた=わいすりー
 
 
「Y-3(adidas Y-3)」とは、
世界的スポーツブランドのアディダスと日本人デザイナー・山本耀司氏のコラボにより、
2003年春夏シーズンにスタートしたスポーツカジュアル系ブランド。
 
若い世代がメインターゲット。
 
 
*「Y-3」の3とは、adidasのおなじみの3本線がブランド名の由来。
 
 
アディダス社2代目社長のアドルフ・ダスラー氏が、
もともとヨウジヤマモトの大ファンであったため、アドルフ社長から直々にオファーを受けてスタート。
 
2002年秋のデビューから約3年間はパリコレで発表していたが、
2005年秋からニューヨークコレクションに参加。
その後、約10年間NYコレクションに参加していたが、
2014年からはパリメンズコレクションに作品発表の場を移転。
 
 
日本では大都市百貨店内に単独店が存在するほか、
全国各地のセレクトショップにて販売されている。
オンラインストアを参考にすると価格帯は2万円から5万円くらい。
 
 

 

Y-3公式サイト・・・・・通販機能あり

 

 

 

 

 

[実際の顧客年齢層のチェック]

WEAR「Y-3」カテゴリ

 

 

 

 

[公式通販リンク]

 

*Y-3直営通販の運営を請け負うYOOXにて販売あり

 

 

 

 

 


 

 
 

「ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)」とは?

 
 
 
「ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)」とは、
1980年代前半からパリコレに参加している、山本耀司氏による実験的なブランド。
 
1981年にパリコレデビューして以来、
30年以上パリコレに参加しており、長く男女両部門のパリコレに参加している。
 
国内では百貨店が主な販路。
 
 

 

正規品通販

 

 

 

ヨウジヤマモト公式サイト

 

 

 

[実際の顧客年齢層のチェック]

WEAR「YOHJI YAMAMOTO」カテゴリ

 

 

 


 
 

「adidas Y-3」と「ヨウジヤマモト」の比較

 

 

項目

Y-3

(adidas Y-3)

YOHJI YAMAMOTO
設立 2002年

1970年代

(明確な年は不明) 

参加コレクション

[現在]

パリメンズコレクション

(男女混合ショーを開催)

 


[過去]

パリコレ(プレタポルテ部門)

NYコレクション

パリコレ(プレタポルテ部門)

パリメンズコレクション

日本での

主な出店先

(正規販売ルート)

百貨店内直営店

各地のセレクトショップ

路面店

百貨店内直営店

中心価格

[直営通販価格]

2万円から5万円

*Tシャツは1万円前後 

 

[以下はあくまでYOOX価格]

5万円から25万円くらい

 

主な色使い

黒中心

(逆の蛍光色商品もあり)

おおまかな

顧客層

若い世代

幅広い世代

 

*ヨウジヤマモトの直営通販はないため、直営店価格の相場は不明です。

(YOOX価格と直営店価格ではズレがある場合あり)

 

 

 

 

 

 


 
 
 

 

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