[バロックジャパン] MOUSSYとAZUL by moussyとAZUL TeuVe

 
 
急成長中の新興アパレルメーカー、
株式会社バロックジャパンリミテッドの基幹ブランド
 

  • マウジー(MOUSSY)
  • アズール・バイ・マウジー(AZUL by moussy)

 
そして、TV通販国内大手QVCとのコラボ通販限定ブランド
 

  • 「アズールテウベ(AZUL TeuVe)」

 
以上3ブランドのターゲットや価格帯などの違い情報。
 
 
 
 

マウジー(MOUSSY)とは?

 
 
 
「MOUSSY(マウジー)」というブランドとは、
バロックジャパンリミテッド社の看板ブランド。
2000年春に誕生。
 
以降、渋谷系ブランドの代表格として成長。
近年は、ルミネなどの駅ビルやショッピングセンターにも積極的に出店。
 
2015年頃から系統が変わってTAOさんやCHIHARUさんといった
海外で活躍する東洋人スーパーモデルを起用したジーンズ広告を打ち出すなど
国際的な動きが目立ち、2016年秋にはニューヨークにアンテナショップがオープン。
 
なお、近年は一応メンズもあるらしいものの、
オンラインショップを見る限りではメンズ商品はほとんどなく、
実質的には今でもほぼ女性向け専門ブランドのようです。
 
  

[2016年時点での会社HPでのブランド説明]
  • DENIM
  • STANDARD
  • VINTAGE
  • BLACK
4つのキーワードを掲げ、MOUSSYが提案するのは
Work、 Weekend、 Luxury など、
あらゆるシーンのTrend Style MOUSSYの代名詞であるDenimと
上質なベーシックアイテムを中心に魅せるスタイリングは、
内面の強さと美しさを引き出し、魅力的な女性像を造り上げる。
常に流行を意識し、自分自身を表現し、追及し続ける すべての女性たちへ向けたハイカジュアルブランド。
 
 
 

アズール・バイ・マウジー(AZUL by moussy)

 
 
 
moussyから2010年秋に派生スタートした
「アズール・バイ・マウジー(AZUL by moussy)」というブランドとは、
若い女性向けブランドのMOUSSYとは違い、
明確に男女両方をターゲットにしたブランドで、
109のような駅ビルや一般的な駅ビルではなく、
イオンモールを軸にした全国のショッピングセンターに専門的に出店しているブランド。
 
価格帯はMOUSSYと同じくらい。
推定のターゲット(顧客層は)20代から30代前半あたり。
 
 
 
[2016年時点での会社HPでのブランド説明]
COOLなジーニングカジュアルをベースにした、メンズ&レディスを展開するスタイルストア。
ウエアやファッション雑貨のみならず、音楽&アートなどのカルチャー発信まで
ライフスタイルを創造するAZUL(アズール)の世界観を表現したショップは、
“まるで部屋に居るような居心地の良さと、街に居るようなクールさ”が融合された空間。
 
 

AZUL by moussy公式サイト

 

 

 

 

公式通販

AZUL BY MOUSSY(アズールバイマウジー) マガシーク icon

 

 


 
 
 

「アズール・テウベ(AZUL TeuVe)」 とは?

 
 
「アズール・テウベ(AZUL TeuVe)」 というブランドとは
世界最大級のテレビ通販ネットワークをもつQVCと
日本の大手アパレルメーカー・バロックジャパンリミテッドの看板ブランド
「AZUL by moussy」のコラボブランド。
 
買えるのはテレビ/ネット通販のQVCのみ。
 
 
2015年春頃にスタート。
なお、こちらは女性向けブランドで、
「AZUL by moussy」を以前着ていたというような大人世代向けという記載あり。
 
価格帯は5000円から1万円くらいと低価格。
 
そして、体型が気になりだす人が多いミセス層向けブランドのため、
基本的に5サイズ展開されていて
 
  • S
  • M
  • L
  • LL
  • 3L
 
細い型から大柄な体型の方まで対応しているのが特徴。
 
 
 
 
[QVCでのブランド情報]
美シルエットなボトムをKet Itemに 遊び心のあるデザインをディティールに取り入れた大人服。
細身に見えつつ、袖まわりや背中のお肉が隠れてくれるように工夫してあるパターンが特徴。
 
 
 
 

MOUSSYとAZUL by moussyとAZUL TeuVeの違い比較

 

 

項目 MOUSSY AZUL by moussy

AZUL Teuve

(QVCコラボ)

設立 2000年 2010年 2015年
対象性別 主に女性 男女 女性
中心価格帯 5000円前後 5000円前後

5000円から

1万円

推定顧客層

10代後半から

アラサー世代

推定
20代から

30代前半

30代・40代

主な出店先

1.ギャル系駅ビル

(109など)

2.駅ビル

(ルミネなど)

3.SC

SC

QVC通販限定で

実店舗販売なし

(2016年時点)

 

国内店舗数

(2016)

 

約40店舗

約130店舗

(多すぎて

正確な数不明)

-

 

公式ツイッター

フォロワー数

(2016)

 

約10万人 約6万人 アカウントなし

 

公式インスタ

フォロワー数

(2016)

 

約40万人 約8万人 アカウントなし

 

WEAR投稿数

(2016)

 

 約5万件 約3.5万件

 

 

 
 
 

 
 
 
 

 

 

 
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