FASHION(繊維/流行)GUIDE.JP

オンワード樫山「組曲」系ブランドの違い

 
 
 
 
オンワード樫山のブランド
「組曲」とは、
 
オンワード樫山の主力ウィメンズブランド。
売り上げでは23区の1/2以下ながら会社全体の中で売り上げ2位。
 
上品なカジュアル系。
価格帯は23区や自由区よりも少し安めの1万円から2万円くらいが中心。
 
2000年代後半時点でのターゲット層は20代前半の女性。
 

 

 

オンワードクローゼット

オンワード・クローゼット

 

 

 

 

公式通販リンク

 

 


 


 
 
【歴史】
"進化する定番”をコンセプトに、
単品コーディネートが自由に楽しめるカジュアルブランドとして1992年秋にスタート。
 
 
【コンセプト(2015年時点)】
進化する定番。
ナチュラルでシンプル。
自由にコーディネートする楽しさ。
ボディにも心にも伝わってくる優しい着心地。
そんな上質感と上品なカジュアル服が「組曲」には揃っています。
 
 
 
【ブランド名の由来(直営通販サイト情報)】
自由にコーディネートする楽しさ、音を感じさせるような着心地を「組曲」というブランド名に込めています。
 
 
 
 
 
 
【歴代の主なイメージキャラクター】
  • 今井美樹(初代)
  • 中谷美紀(2代目)
  • 伊東美咲(3代目)
  • 藤澤恵麻(2005年就任。4代目)
  • 柴咲コウ(2006年就任。5代目)
  • 石原さとみ(2012年就任)
 
*25歳前後で就任しているケースが多い模様です。
イメージキャラクターの全体的な雰囲気は清楚で上品な雰囲気を持つ女性という点。
 
 
 
 


 
 

「組曲ジュエリー」とは?

 
 
 
「組曲ジュエリー」とは、
組曲から派生したオンワード樫山のジュエリーブランド。
全国の百貨店内にて取り扱いあり。
 
独自公式サイトもあり。
組曲ジュエリー公式サイト
http://www.kumikyoku-jewelry.jp/
 
 
公式サイトのオンラインカタログを見る限り、
1万円から3万円くらいの商品が中心ながら、
ダイヤモンド使用品など10万円以上の高級商品も一部あり。
 
 
*直営通販のオンワードクローゼットでの取り扱いはなし。
 
 
 
 
 
【会社HPでのブランド説明】
ナチュラルでシンプルな時代性を取り入れたアイテムの展開。
 
 
 
【イメージキャラクター(ターゲット年齢層の推定)】
2015年時点でのHPイメージキャラクターはモデルの伽奈さん。
年齢非公開であるものの、推定30歳前後(アラサー世代)。
 
その他、2015年時点での会社HPでは、
モデルの矢野未希子さん(1986年生まれ)がイメージキャラクター的に登場。
 
 
 
【主な取扱商品】

  • リング
  • ネックレス
  • イヤリング
  • ピアス
  • ブレスレット
  • 腕時計

 
 
 

 

組曲ノアール(NOIR)とは?

 
 
 
組曲ノアール(NOIR)とは、
オンワード樫山のブランド一覧には存在しないため小規模事業と思われるものの、
直営通販のオンワードクローゼットでは取扱いがある、
組曲系のフォーマルウェアブランド。
 
前身黒のフォーマル系衣料や黒い布製のバッグ、アクセサリーといった商品を取り扱う。
 
 
「NOIR」はgoogle翻訳によるとフランス語と思われ、
英語でいうところの「黒(ブラック)」という意味。
 
 
衣料系商品は5万円前後、バッグ系は2万円前後の商品が中心。
 
実店舗での取り扱い情報は会社HPに情報なし。
 
 
 
 
【主な取扱商品】

  • フォーマルウェア
  • フォーマル系バッグ
  • アクセサリー

 
 

オンワード樫山「組曲」系ブランドの比較

 
 

 

項目 組曲 組曲Jewelry 組曲NOIR
組曲内での位置づけ 衣料ブランド ジュエリーブランド 

フォーマルウェア

ブランド

主な取扱商品 衣料

各種ジュエリー

腕時計

衣料

バッグ

主な販路 百貨店 百貨店  不明 

メインターゲット

年齢層

20代前半

(2000年代後半時点)

20代前半から

アラサー世代くらい

(あくまで推定)

情報なし

メイン価格帯

(2015年時点)

1-2万円

1-3万円

*10万円以上もあり

衣料=5万円前後

バッグ=2万円前後

売上高

(2015年2月期)

115億円

個別年商情報なし 個別年商情報なし

直営通販

あり

×なし あり

 

 

 

 

オンワード・クローゼット

 

 

 

 

 
 


 
 
 

【その他】 組曲L(大きいサイス版)、組曲S(小さいサイズ版)

 
 
【組曲L】
オンワード・クローゼット内に独立した売り場もある、組曲の大きいサイズ版ブランド。
デザインはそのまま、「通常サイズ商品 プラス1000円」くらいのあまり変わらない価格で販売。
オンワードクローゼットでの品揃えは「組曲」と同じくらい豊富。
 
目安的には最大でウエスト90cm前後までカバー。
 
 
 
 
 
【組曲S】
こちらは組曲Lとは逆に小さいサイズ版ブランド。
なお、小さいので布の総面積は通常商品より小さいものの、
その分割引になるわけではなく、基本的に通常サイズ商品と同じ価格であるようです。
 
このブランドも品揃えは通常サイズと同じくらい豊富。
 
 
 
 
 
 
 
 

【その他】組曲キッズ

 
 
組曲の子供服ブランド。
オンワードクローゼットでの取り扱いもあり。
 
取扱店は全国の百貨店。
価格帯は5000円から2万円くらい。
 
通販サイトや公式サイトを見る限り、
かなり小さい子供から10代半ばくらいまで、幅広い世代の子供がターゲット。
 
なお、オンラインストアでは男の子向け商品はないので、
基本的に女の子向けのブランドである模様(公式情報はなし)。
 
 
 
 
【会社HPでのブランド説明】
Best Quality For Kids。
進化する定番。
 
レディスのトレンドをとりいれたコレクションライン、
自由にコーディネートできるカジュアルライン、
毎日をサポートする機能性と心まで伝わるやさしい着心地・・・。
そんな洋服たちが組曲を奏でます。
 
 
 
【オンワードクローゼットでのブランド説明】
組曲キッズ(kumikyoku kids)は、組曲レディスのトレンドを取り入れた、
毎日をサポートする機能性や着心地を重視したキッズブランド。
ウエアやアクセサリーをトータルで展開しています。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 

[用語集カテゴリ]

 
 
[各種ショッピング情報]

 
 
同一ブランド用語(衣)