FASHION(繊維/流行)GUIDE.JP

JR東日本系駅ビル用語(ルミネ、アトレ、エキュート)

 
 
このページは、
JR東日本グループ内の異なった特徴を持つ駅ビル3業態、
 

  • ルミネ(LUMINE)
  • アトレ(atre)
  • エキュート(ecute)

 
では、
テナント・歴史・特徴などに関して一体どんな違いがあるのかをまとめたページです。
 


ルミネ(LUMINE)とは?

 
 
 
「ルミネ(LUMINE)」とは、
JR東日本子会社の株式会社ルミネがJR主要駅の改札外などで運営している駅ビルで、
マルイやパルコと並んで衣料系テナントに特化している「ファッションビル」に分類される業態。
 
なお、ルミネエストや有楽町のような駅ビルではなく、
駅隣接のビルにて営業している店舗もあり。
 
また、ユナイテッドアローズをはじめとした大手セレクトシップが多数出展しているのも特徴。
 
近年は、全国を商圏にするためネット通販の「アイルミネ」をスタートし、こちらも好調。
 

ルミネ(LUMINE)

 


アトレ(atre)とは?

 
 
 
アトレ(atre)とは、
JR東日本グループの株式会社アトレがルミネ同様に駅ビルの
改札外にて運営している商業施設。
 
こちらはファッションビルに分類されるルミネとは違って
一般的にはあまりファッションビル扱いはされていなものの、
イトーヨーカドーやダイエーのような完全なショッピングセンターに出店していない
イメージや見られ方を過剰に気にする衣料ブランドも出店しており、
大まかにいうと「準ファッションビル」といった感じで、独特なポジション。
 
ただし、ルミネに多数出店しているユナイテッドアローズやBEAMSなどの
セレクトショップはこちらにはほとんどなし。
逆にユニクロの出店はあり。
 
 
なお、ルミネの衣料通販「アイルミネ」のような直営通販はなし。
 
 
<p><a href="http://www.atre.co.jp/" target="_blank">アトレ(atre)</a></p>
 
 


 
 
[アトレHPでの業態説明]
駅と街を結び、暮らしの楽しさを広げるショッピングセンター「アトレ」。
毎日のお買物からお食事まで、ライフスタイルにあわせてご利用いただけます。
 
 
[アトレという名前の由来(HPのQ&A情報参考)]
"魅力"を意味するフランス語「attrait」に由来。
 
 
 
 
 
[アトレとアトレヴィの違い(分かっている限りの情報)]
HPのQ&Aにて公式的な情報がないため、各店舗のフロアガイドなどを比較する限りでは、
アトレという名前の店舗は一部を除き、かなり巨大で階層数やテナント数が多い傾向。
それに対してアトレヴィという名前が付く店舗は、
店舗面積情報がないので明確には不明ながら小さめで、
階層的に多くても5F程度の階層で、テナント数も少ない傾向。
特に「アトレヴィ五反田店」は分かりやすく、店舗面積情報はないものの、
5Fあるものの、1フロアにほぼ1テナントとかなり小さなビル的。
 
ただし、一部においては大きめなアトレヴィ店舗があるほか、
アトレ四ッ谷店のように、2フロアしかない小型アトレ店舗もあるため、明確な違いは不明です。
 
 
*全体的にいうと、一部例外を除いて、
アトレはテナント数多く、アトレヴィは少なめという傾向はほぼ間違いなし。
 
*詳しく知りたい場合は会社側にお問い合わせください。
*アトレとアトレヴィのテナントの違い傾向は不明です。
 
 
 
 
 
 
 

エキュート(ecute)とは?

 
 
エキュート(ecute)とは、
JR東日本グループの小売り・飲食事業に分類されている
(株)JR東日本ステーションリテイリングによる、
JR駅の改札内(エキナカ)系商業施設。
 
キャッチフレーズは
「楽しい事がキューっと詰まっているエキナカ、エキュート」。
 
2005年スタートのJR大宮店が発祥。
 
こちらのテナントはほとんどフード系。
 

エキュート

 
 


3業態の比較

 
 

 

項目 ルミネ アトレ エキュート
運営会社

(株)ルミネ

 

JR東日本が

95%出資

 

(株)アトレ

(株)JR東日本

ステーション

リテイリング

1号店オープン 1976年 1990年 2005年
売上高

SC事業(ルミネ)

3255億円

EC事業(アイルミネ)

48億円

(2015年度)

不明 不明

JR東日本社内での

事業区分

SC事業 SC事業 小売,飲食事業

業態分類

ファッションビル

 

準ファッションビル

高層SC

 

エキナカ

商業施設

主なテナント

衣料系

フード系

 

セレクトショップ多数

 

衣食住分野など

生活に必要な

店舗全般

(ごちゃまぜ)

 

セレクトショップは

ほとんどなし

(逆にユニクロあり)

 

フード系

基本的な

出店エリア

駅の改札外

駅付近

 

駅の改札外

 

*一部改札内

スペースあり

 

駅の改札内
競合店

マルイ

パルコ

 

ファッションビルと

ヨーカドーのような

SCの中間的な

独特な存在で、

明確な競合不明

 

不明

 

SC=ショッピングセンターの略

 

 

 

 
 
 
 

 

[用語集カテゴリ]

 
 
[各種ショッピング情報]

 
 
同一ブランド用語(衣)