FASHION(繊維/流行)GUIDE.JP

[伊勢丹小型店(衣料/コスメ系)] ISETAN HAUSとISETAN SALONEとISETAN MiRROR

 
 
百貨店大手の伊勢丹による小型・中型店舗である、
 

  • ISETAN HAUS
  • ISETAN SALONE
  • ISETAN MiRROR

 
の概要や取扱商品、特徴などの違い比較。
 

伊勢丹オンラインストア

伊勢丹オンラインストア TOP

 

 

 
[注記]
公式的情報が少ないほか、店舗数が少なくて傾向が見えない部分もありますため、
一部正確ではない情報が混じっている可能性があります。
正確な情報を知りたい場合は店舗側までお問い合わせください。
 
 
 
 
 
 
 

ISETAN HAUS(イセタンハウス)

 
 
「ISETAN HAUS(イセタンハウス)」
とは、2016年に名古屋に1号店がオープンした、
伊勢丹グループによる30代から40代の男女がメインターゲットの中型ショップ。
 
なお、HAUSとはドイツ語で"家"を表す語句で、
フロア内の店を部屋に見立て、
"ワンランク上のライフスタイルを紹介する"ということがコンセプト。
 
まだ一店舗だけなのでテナント傾向は見えてみない部分もあるものの
衣料分野とコスメ分野のテナントが軸の業態であるようで、面積がだいぶ大きい印象。
 
 
 
 
[名古屋店HPでの業態説明]
三越伊勢丹がプロデュースする新業態ファッションセレクトストア。
婦人雑貨・コスメのB1階、
高感度婦人ファッションの1階、
ウェルビーイングをテーマにした婦人・紳士ファッションの2階。
それぞれのフロアでお買い物の楽しさと上質なライフスタイルをご提案いたします。
 
 
 
[公式FBでの業態説明]
中型ファッションセレクトストア
 
 

ISETAN HAUS(イセタンハウス)公式サイト

 
 
 
 
 

ISETAN SALONE

 
 
 
「ISETAN SALONE」とは、
出店する東京ミッドタウンの公式サイトでの施設情報やニュース情報によると、
レディース店に関しては"伊勢丹新宿店を凝縮したセレクトストア"
メンズ店に関しては"伊勢丹新宿本店メンズ館を凝縮したセレクトストア"
という位置づけの業態。
 
なお、はっきりとはわからないものの、
似たような業態の「ISETAN HAUS」と比較すると小型の印象。
(ただし、店舗数少ないためはっきりとした傾向がわからない部分あり)
 
また、今後の店舗においても、メンズ店・レディース店と、
店ごとにターゲットが明確に男女どちらかに分かれるのか、
もしくは男女両方ターゲットの店も出てくるのか、そのあたりは不明。
 
 
[東京ミッドタウンHPでのレディース店の業態説明]
伊勢丹新宿店を凝縮させた新業態セレクトストア。
ウェアや雑貨・アクセサリーを中心に、モードからリアルクローズまで、
ファッション感度の高いアイテムをご用意しております。
 

ISETAN SALONE公式サイト

 
 
 
 

ISETAN MiRROR(ISETAN MiRROR Make&Cosmetics)

 
 
「イセタンミラー(ISETAN MiRROR)」とは、
店舗の副題として、"Make&Cosmetics"とついているのですぐわかる通り、
伊勢丹でも主力商品ジャンルの一つである高級コスメブランドショップ群を
独立して外部店舗に出店させたような業態のこと。
 
2012年にスタートし、
百貨店扱いではないもののある意味競合ともいえる
ルミネ、パルコなどの駅ビル(ファッションビル)扱いの商業施設に続々出店中。
 
 
 
 
[ルミネ大宮店HPでのショップ説明]
伊勢丹がプロデュースする、国内外のラグジュアリーコスメを集めたセレクトショップ。
“好きなように・欲しい物だけ”をコンセプトに、
多彩なブランドラインナップから、自由に見比べながらお買い物が楽しめます。
また、幅広い知識をもつビューティーコンサルタントが常駐。
ブランドの枠を超えてお客さまにぴったりのコスメをご案内致しますので、お気軽にご相談ください。
 
 
 

ISETAN MiRROR公式サイト

 
 

各業態の違い比較

 

 

項目 ISETAN HAUS ISETAN SALONE ISETAN MiRROR
事業開始 2016年 2015年 2012年
位置づけ

伊勢丹による

中型ファッション

セレクトストア

 

伊勢丹新宿店を

凝縮した

セレクトストア

 

駅ビルに出店する

伊勢丹による

コスメの

セレクトショップ

ターゲット

(ニュース参考)

30代・40代

の男女

30代・40代

の男女

[推定]

若い世代の

女性層

主なテナント

ファッション

コスメ

ファッション

時計

コスメ

コスメ専門 
サイズ

中型

 

[例;名古屋店]

3000平方m

小型気味

 

[例:ミッドタウン店]

900平方m

 

かなり小型

階層

 

店舗数少ないので

いまいち傾向が

わからない部分あり

複数階層

(店舗大きめ)

複数階層

or1フロア

1フロア内の

小さな区画

 

 

 

 

 

 

伊勢丹オンラインストア

伊勢丹オンラインストア TOP

 

 

 

 

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

[用語集カテゴリ]

 
 
[各種ショッピング情報]

 
 
特定ブランド関連用語(住/生活分野)