[(株)エキップ] RMKとSUQQU

 
株式会社エキップによる2つのコスメブランド、

  • RMK(アールエムケー)
  • SUQQU(スック)

の比較。
 
 

 
 
 

RMK(アールエムケー)とは?

 
 
「RMK(アールエムケー)」とは、
渡米して1980年代から1990年代にかけて
現地で世界的メイキャップアーティストとして活躍してきたRUMIKOさんが、
1990年代半ばにある化粧品メーカーからコスメブランドのプロデュースを依頼され、
様々な立ち上げの苦労を経て、
RUMIKOさんの全面プロデュースで1997年春にスタートしたコスメブランド。
運営会社は株式会社エキップという東京の企業。
 
 
1999年からはアジア展開もスタート。
2001年にはRMKの青山本店が東京都内にオープン。
 
2003年からはアジアだけでなく世界全域への進出がスタートし、
世界的なコスメブランドに。
 
 
なお、創業者のRUMIKOさん自体は、
2013年頃まで約15年間クリエイティブディレクターとして活動したのちにブランドを離脱し、
現在は別のフィールドにて活動中。
 
2013年夏からはKAORIさんという女性が、
RMKの2代目クリエイティブディレクターに就任。
 
 
 
[ブランド名の由来]
どこにも記載見当たらないものの、
RUMIKOからとったアルファベットの文字ということでほぼ間違いなし(公式情報なし)。
 
 
 
[KAORIさんのプロフィール]
生年月日不明。
1998年に渡米し、アメリカにてRUMIKOさん同様に
メイキャップアーティストとして活躍。
2006年からはNYと日本両方を拠点に活動するようになる。
2013年夏、離脱した創業者に替わり、RMKの2代目ディレクターに就任。
 

RMK公式サイト

創業者RUMIKOさんの公式サイト

 

 

 

アットコスメ内のカテゴリ

アットコスメ「RMK」情報ディレクトリ

 

 

 

 

SUQQU(スック)

 
 
「SUQQU(スック)」
とは、「マチュア(Mature=成熟した)世代向け」の新ブランドして、
RMKに続いてエキップ社が2003年9月にスタートした2つ目のコスメブランド。
 
コンセプトは
「大人の女性を美しく、そのための全て」。
 
海外にはロンドンとアジアの国に店あり。
 
 
 
[ブランド名の由来]
"すっくとまっすぐ立つ立ち姿"からきており、
自立して凛としたと女性のイメージに重ね合わせて「すっくと」という副詞からとったもの。
 
 

SUQQU(スック)公式サイト

 

 

 

アットコスメ内のカテゴリ

アットコスメ「SUQQU」情報ディレクトリ

 

 
 

RMKとSUQQUの違いや特徴

 

 

項目 RMK SUQQU

クリエイティブ

ディレクター

KAORI

(2013年就任)

非公開
設立 1997年 2003年
ターゲット

 

ルミネのような

若い世代向け

駅ビル出店もあるので

若い世代も対象

詳しいターゲットは

記載なし

 

マチュア世代

 

*Matureとは、

"成熟した"

"大人の"

といった意味合い

 

主な商品群

スキンケア

メイクアップ

 

ベースメイクアップ

スキンケア

メイクアップカラー

 

クレンジングオイルの

価格帯

 

[175mlサイズ]

3000円から

4000円くらい

 

[150mlサイズ]

4000円から

5000円くらい

 

口紅単価

 

通販品揃えは

少ないので

正確な情報では

ない可能性あり

 

 

[スティック商品]

3000円から

4000円くらい

 

[スティック商品]

4000円から

5000円くらい

主な出店先

 

百貨店

△駅ビル

 

*こちらはルミネ

への出店も少しあり

 

百貨店

店舗数

数えきれないほど

多い

 

少ない。

国内約35店舗

(2016年時点)

 

公式インスタ

フォロワー数

(2020)

 

[世界共通アカウント]

約40万人

 

約15万人

 

 

より詳しいことや、いまいち納得できない(間違っているんじゃないか?)と思うことがある場合は、

各ブランドごとのフリーダイヤルにお問い合わせください。

 

 

 


 
 
 

 

 

 
[サイト全体メニュー]
他のコンテンツもお役立てください

 


 
同一ブランド用語(衣)

 
[コスメ姉妹ブランド]