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BURBERRY(ブルー&ブラック)とCRESTBRIDGE(ブルー&ブラックレーベル)

 

このページについて

 
 
このページは、
日本の三陽商会が英国バーバリー社との提携で日本で独自展開してきたライセンスブランド
 
 
■バーバリーブルーレーベル(BURBERRY BLUE LABEL)
■バーバリーブラックレーベル(BURBERRY BLACK LABEL)
 
 
が2015年6月のライセンス契約終了により、
「バーバリー」という名前を外さなければならなくなったことにより新たに誕生した、
 
 
■ブルーレーベル・クレストブリッジ(BLUE LABEL CRESTBRIDGE)
■ブラックレーベル・クレストブリッジ(BLACK LABEL CRESTBRIDGE)
 
 
では、何が変わったのか、何が特に変わっていないのか、
新しい2つのブランドの間では何が違うのか?
といった情報をまとめたページです。
 
 
*なお、2015年6月をもって「バーバリー」という名前を外さなければならなくなったものの、
三陽商会プレスリリースによると、新たにバーバリーグループとのライセンス契約が結ばれたため、
まったくバーバリーとの関係がなくなったわけではない模様。
 
 
 
クレストブリッジ(ブルー&ブラック)共通の公式サイト
https://www.crestbridge.jp/
 
 
 


BURBERRY BLUE LABELとBURBERRY BLACK LABELについて

 
 
 
■BURBERRY BLUE LABEL
■BURBERRY BLACK LABEL
 
とは、英国バーバリー社との提携(ライセンス契約)により、
日本のアパレルメーカー・三陽商会が1990年代後半から日本で独自展開してきた、
日本オリジナルのバーバリー系列ブランド。
 
 
「Blue Label」は基本的にレディースブランドで1996年に誕生。
「Black Label」は基本的にメンズで1998年に誕生。
 
2015年に終了するまで三陽商会の売り上げに長く貢献してきた。
 
 
 
 
 
 

クレストブリッジ(CRESTBRIDGE)とは?

 
 
 
クレストブリッジ(CRESTBRIDGE)とは、
2015年6月を持って「バーバリー」という名前が使えなくなったことにより、
バーバリーブルー&ブラックレーベルの後継ブランドとして
2015年-2016年秋冬シーズンから誕生したブランドで、
バーバリー同様にブルーレーベルとブラックレーベルの2つのブランドに分かれる。
 
男女ともに出店先は百貨店を中心に、路面店や駅ビル(ファッションビル)内店舗もあり。
 
取り扱う商品は衣料を中心に、バッグ、靴、アクセサリーなど。
 
具体的なターゲット年齢情報はブランド公式サイトや三陽商会HPにはなし。
 
 
 
 
 
[バーバリーという名前がついていた頃との違い]
 
1.デザイナーブランドになる。
バーバリーという名前がついていた頃は明確なデザイナーというもの公表されておらず、
三陽商会内部のデザインチームのような組織によってデザインされていたと思われるものの、
「クレストブリッジ」にリニューアルされてからは、
デザイナーに外部から世界的デザイナーの三原康裕を招き、デザイナーズブランド的な存在に。
 
2.ショーを開催するようになった。
そして、バーバリー時代はショーには参加していなかったが、
2015年3月末には野外で大規模な2015-2016AWコレクションのショーを開催し、
2015年秋には東京コレクション公式日程内ではないものの、
東京コレクション期間外にて2016SSショーを開催し、多数の国際的モデルが出演。
 
 
 
 
 
 
 

ブルーレーベル・クレストブリッジ(BLUE LABEL CRESTBRIDGE)とは?

 
 
ブルーレーベル・クレストブリッジ(BLUE LABEL CRESTBRIDGE)とは、
三陽商会とのバーバリー社のライセンス契約の都合により、
旧ブランドのコンセプトを継承しつつ新たに誕生したブランド。
 
そして、「バーバリーブルーレーベル」同様にレディースブランド。
 
 
オンラインストアを参考にすると、中心価格帯は2万円から4万円くらい。
 
 
 
 
【公式サイト掲載のコンセプト:CONTEMPORARY BRITISH】
■PREPPY(正統派・品の良さ)
■CUTE ESSENCE(大人のキュートさ)
■FINE QUALITY(上質感)
■JAPAN×BRITISH(日本発のブリティッシュファッション)
ブリティッシュテイストがベースのベーシックとコンテンポラリーをミックスしたコレクション。
品の良いプレッピースタイルから大人の女性のキュートな装いまで幅広く提案。
 
 
 
 

ブラックレーベル・クレストブリッジ(BLACK LABEL CRESTBRIDGE)とは?

 
 
ブラックレーベル・クレストブリッジ(BLACK LABEL CRESTBRIDGE)とは、
ブルーレーベル同様に2015年6月をもって「バーバリー」という名前が使えなくなったことにより、
旧ブランドのコンセプトを継承して新たにスタートしたブランド。
 
そして、旧ブランド同様に「ブラックレーベル」はメンズブランド。
 
 
 


 
【公式サイト掲載のコンセプト:CONTEMPORARY BRITISH
■BRITISH TRAD(正統派)
■CLEAN(清潔感)
■CATCHY & HUMOUR(遊び心)
■FINE QUALITY(上質感)
■JAPAN×BRITISH(日本発のブリティッシュファッション)
 
ブリティッシュトラッドをベースに 程よくトレンドをミックスしたコンテンポラリーなコレクション。
BLACK LABEL の強みである清潔感と上品さにポップな要素をプラス。
引き続き、 様々なMade in Japanアイテムを展開します。
 
 
 

BLUE LABEL/BLACK LABEL CRESTBRIDGEの比較

 

 

項目 BLUE LABEL CRESTBRIDGE BLACK LABEL CRESTBRIDGE
男女区分 レディース メンズ
中心価格帯 2万-4万円 2万-4万円
一番高い部類の商品 一部アウターは5-10万円 一部アウターは5-10万円
一番安い部類の商品 薄手シャツは1万-1.5万円

薄手シャツやネクタイは

1万-1.5万円

分類

ベーシック

コンテンポラリー

ブリティッシュトラッド

コンテンポラリー

もう片方のブランドでは

扱っていない商品

ドレス

ブラウス

スカート

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ネクタイ

ドレスシャツ

カジュアルシャツ

 

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

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